子供に怒って伝えると全く伝わらない(大切な伝え方)

子供が悪いことをすると同じことを繰り返さないように子供を怒る。。なんて親は少なくないように思う。

繰り返さないようにするためにはそれが手っ取り早いって思うことも分からないでもない。

ただ私は子供のためには怒らないほうがいいと思う。

それはなぜかと言うと・・・。。

まず思うのが、相手が感情的になっている時に冷静に話を聞けるだろうか?

自分が怒られている時を想像してみると分かると思うけど、相手が感情的になっているとすごい怒っているってのは分かるけど言葉が入ってこないというか理解し難いと思うんです。

しかもそこで大声出されたら、興奮しているのは分かるけど言葉が入ってこないんです。

子供だったら怖くて余計に言葉が入ってこないと思う。

ところが親は怒ったから伝わっていると思っている節があって・・・先の通り冷静に考えれば相手が怒っていると自分に伝わらないのが分かっているのに子供に対しては伝わるって思っちゃうんですよね。

それで理解できない子供が怒られることを繰り返しちゃってまた怒ってしまう。。

その繰り返しって親にとっても子供にとっても悲しいですよね。

じゃあどうすればいいのか・・・?

私が思うに怒らずにしっかりと理解できるようにに伝えることが大事なんじゃないかなって思うんです。

なので私は子供が悪いことをした時はしっかりと会話するようにしています。

そして一方的に話すのではなくて一つ一つ確認しながら会話するんです。もちろん怒って無理やり聞かせている時と違って集中して聞いていないなってところもあるんですが、空返事でうん分かったって言ったりしていると何が分かったか教えてって言って子供が自分で何を理解したのか説明してもらうようにしてます。

また話が長くなると子供が怒っている感じになることもあるので時には冗談も入れたりしてリラックスできるように心がけています。

そうすると子供が自分の頭で整理してそれを伝えるので忘れにくく、怒って伝えていた時はなかなか直らなかったことが直りやすくなったように思います。

なので恐怖心を与えて教えるより、子供がリラックスして思考できるように時には冗談や質問をしながら話すのがいいなって思いました。

子供の性格にもよるので誰にも適用できるかどうかはわからないけど、怒らずに伝えることは私にも子供にもストレスにならないからいいんですよね。

子供が言うことを聞かないって思った時は、どうやったら子供に伝わるのか?どうすれば伝わるのか?自分がどう言われたら素直に言うことを聞けるのか?って言うのを十分に考えたほうがいいと思う。

人間誰しも命令されるのは嫌だし反発したくなる気持ちが出てしまうのは一緒なので、子供だから言うことを聞くのが当たり前だとは思わず子供であってもちゃんと伝わるように伝えることが大切だなって思ったんで書いてみました。

これからも子供と共に成長していきたいと思う。。

頑張るぞ٩(^‿^)۶

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください