前を向いて歩こう。頑張ればきっと輝ける・・・

いろんな分野で輝いている人っていますよね。

インフルエンサーやプロスポーツ選手、職場においてもこの人は完璧だって思ってしまうような人っていたりしますよね。

そういった人をみるとすごいなぁとか、素敵だな・・・とか思っちゃいますよね。

輝いている人をみると刺激になるからいいなぁって思ってたんですが、あまり良くないって感じている人もいるみたいで・・・。

なぜかというと、あの人は輝いているのに私は・・・ってちょっと落ち込んでいる・・・みたい感じるになることがあるみたいなんです。

なぜそうなるんだろう?っておもったんですがよくよく考えてみると確かに自分が落ち込んでいる時は自信がなくなってしまって自分を悪く思ってしまうこともあったんじゃないかって思ったんです。

普通でも隣の芝は青く見えるのに、自分が落ち込んでいるところに輝いている人がいたとしたらさらに良く見えて自分が悪く思えてしまうのかもしれない。。

でもそんなに落ち込むことはないんじゃないかなって思うんです。

というのも、確かに輝いている人って素晴らしいと思うけど、それは輝ける場所にいるから輝いているだけであって全てにおいて優れている訳ではないんです。

数億円稼ぐプロ野球選手だとしてもあなたの職場で働いたとすればおそらく新人と同じような仕事しかできないので、稼ぐことはできないんです。

飛び抜けたスキルってハロー効果(人の評価を歪めるバイアス)によって良く見えるだけなんです。

ただそこまで飛び抜けたレベルになるまで努力できたのはすごいことなので、尊敬するのはその努力じゃないかって思うんですよね。

なので、輝いた人を見て自分なんて・・・って思うより、自分も誰にも負けない努力をすれば輝くことができると思って落ち込むより努力に当てた方がいいんじゃないかって思うんです。

というわけで、私も特に取り柄はないけどいつか輝きたいな・・・なんて考えながら頑張ってます。

明日も頑張ろう٩( ᐛ )و

Follow me!