サイトアイコン serhiro.com

モンテッソーリ教育の幼稚園に通って良かったこと

幼稚園選びで迷ったとき

やっぱり子どもの幼稚園選びって教育方針が違っていたりするので、どこの幼稚園にするか悩む人は多いと思います。

私の息子が幼稚園に入る際も、どこに入園するかすごく悩みました。

当時の私の周りでは○○式の幼稚園の方が話題になっていたため、どうしようか迷っていたのですが、息子はそんなに自己主張が強い子どもではなかったし、そういった性格を踏まえるとモンテッソーリ教育の方が良さそう(あくまで個人的な感覚ですが)と考え、モンテッソーリ教育を行っている幼稚園に入園しました。

今思うとその選択が良かったと思っています。

参観日で驚いたこと

幼稚園の参観日に行くと驚いたのが、年少から年長までの子ども達が同じ教室でそれぞれ好きな作業をすることです。学年が違う園児が同じ教室にいて、ある子どもは世界地図を使って国旗を覚えたり、その隣で料理をしていたり、そのまた隣では算数をしていたり・・

年齢もすることもバラバラだけどみんなそれぞれが一生懸命作業に没頭していました。しかもそれらの作業は先生が指定するのではなく毎日一人一人が自分で選択して作業しているんです。

また席が決まっていないので自由に子ども達が行き交って好きなところでとにかく作業に集中しているんです。子ども達はそれぞれ作業をする時間を思いっきり楽しんでおり輝いていました。

その幼稚園に通って良かったと思ったこと

モンテッソーリ教育って子ども達の個性を伸ばすことに向いているって思うんです。そして個性を伸ばせるなら早いうちがいい。これからの時代を生きていく子ども達にとって大切なことを学べる教育ではないかと思います。

しかもこれって子どもだけの話ではなく大人も自由に没頭することが大切なんじゃないかって思うんです。だって没頭した成果を公開することでマネタイズも出来るかもしれませんよね。それなら早く作業に没頭する経験をした方がいい。

昨今は環境が目まぐるしく変わっており世の中が混沌としていますが、そんな中、何かを選択して前進するには自ら選択して行動するしかないんですよね。

そういった自分の将来を選択する事にも繋がりそうなので、私は息子をモンテッソーリ教育の幼稚園に通わせることができて良かったと思っています。

Follow me!

モバイルバージョンを終了