ゆるダイエット日記『やってしまいました・・・』

正月ってやっぱりゆっくりしてしまいますよね。

家でゴロゴロ。。料理がたくさんあるからついつい食べてしまいます。

しかも料理は炭水化物や糖質の高いものばかり。

あんこのたくさん入った餅は大好物なのでついつい食べてしまう。

正月って不思議なもので常に食べてしまうんですよね。

そして夜になると日課の体重測定・・・

あらら・・・

プラス2キロ

つい最近のゆるダイエット日記にて体重があまり増加しない話をしたばかりなのに・・・

やっぱり糖質を取りすぎました。

でも糖質はエネルギーとして消費する部分と残ったものはインスリンの働きでグリコーゲンとして筋肉や肝臓に蓄えられ、そのほかは脂肪になるとすると、ダイエットとして必要なのはエネルギーとして消費することで脂肪になるのを防止しつつ、新たな糖質摂取量を減らすのが良いのかと。。

ただ正月三が日は親戚の集まりが多いのでそれも難しくなると思うけど、なるべく糖質を控える様に気をつけねば。。

Follow me!