ゆるダイエット日記『やせ筋トレをやってみる』

ゆるダイエットを始めてもう少しで7ヶ月。。

停滞していた体重もHIIT(ヒット)を始めて徐々に減ってきたんですが、最近では体重の減少が鈍化してきおり、停滞期が近づいてくるのを感じています。人間って不思議なもので同じ運動しているとそのうち体重が変わらないという停滞期を迎えるんですよね。。

そして停滞期を迎えたとしてもご飯やお菓子を我慢するというのはゆるダイエットの考えに反するのでそこの制限はせずに運動を継続する。。

それなら早めに運動に変化を加え停滞期に備える必要があるんですよね。

じゃあ何するの?っていうとこれ。

『はじめてのやせ筋トレ』

このやせ筋トレってあまり運動をしていない人でもできる運動ばかりなんですよね。

だから老若男女できる優れた運動だと思います。

ただ私は毎日HIITでスクワットや腕立て伏せ、腹筋をやっているのでやせ筋トレって効くのかな?っていう思いもありました。

そこで本に記載されているワイドスクワットをやってみました・・・。

おお・・・!!おおお・・・!!

効果は抜群です!!

HIITはスピードを速くして心拍数を上げる運動ですけど、やせ筋トレはゆっくりした動きで可動域が広いのでスクワットの効いている部位が異なっていました。

やせ筋トレってHIITのスクワット回数が明らかに少ないのにすごく効いているのがわかるんです。

そして太ももって筋肉量が多いから基礎代謝を上げるには効率的だし、今の運動にこれを追加すると意外といいかもしれないって感じました。

始めたばかりなのでどれだけ体重に変化があるかはわかりませんが、まずは今やっているHIITと合わせてやせ筋トレも追加したいと思います。

運動の時間は両方やっても20分もかからないし、家にいたままできるのでジムに行く時間も必要ないし、お金もかからない。そしてジムに行く時間よりも少ない運動時間で体重を減らせる。やっぱり継続するためにはいつでも気軽にできてなるべく時間をかけないってのは大切ですよね。

ただ時間をかけないと体重が減らない・・・って思ってたのでジムに行って運動をしていることもありましたが、ジムに行かずに自宅で運動するだけで体重を減らすことってできるんですよね。。

お金をかけずに時間もかけずに体重を落とせるのは最高です。

やせ筋トレの効果については今後検証していきたいと思います。。

Follow me!