サイトアイコン serhiro.com

若い頃の後悔するより少しでも前進しよう・・・やるなら今

よくある後悔

これってよくある話だと思いますが、若い頃○○やっとけば良かったとかいう後悔・・・。

もちろん私もありました。

「若い頃勉強していればよかったなぁ」って。

ただこれって今の出来ない自分を慰めているだけで、考え方に問題がありますよね。

だってこの考えって今が上手くいってないから、若い頃勉強していれば上手くいっていたのに・・・ってことですよね。

つまり上手くいかないことを過去に勉強しなかったことにして今できないことを肯定しようとしている。

でもそうやって昔のせいにしても全く意味がないですよね。仮に今できない理由が過去にあったとしても今できないことを解決するこはできないし・・・それなら今解決出来るように精一杯努力をすることが大切ですよね。

若い頃勉強していれば・・・と思ったら今勉強すればいいんです。勉強することで今の課題を解決できるなら、今すぐ勉強するべきですよね。しかもこれから先を考えると一番若いのは今の自分だから。明日になれば今の自分は少し若い自分になってるんです。

だから若い時に勉強すればよかったと思うんだったら今から勉強した方がいい。

勉強以外でも何か若い頃した方がよかったと思うことがあればそれにチャレンジするべきですよね。

結局過去を変えることはできず、変えられるのは今から将来に向かってだけなんですよね。。だから過去のことを考えても仕方がない。今の行動を変えるしかないですよね。

私は最近英語の勉強を始めました。やっぱりより多く情報を得て発信しようと思うなら英語は理解出来た方がいいのではないかと思うからです。

確かに若い頃勉強していれば今勉強せずに済んだのに・・・と思うことはありましたが、先ほどのとおり過去を振り返らず今が一番若いから若いうちに精一杯頑張っておこうと思います。

Follow me!

モバイルバージョンを終了