ゆるダイエット日記『やっぱりゆるダイエットがいい』

ヴァームウォーターで痩せた!

ダイエットっていったら脂肪を落としたい。

脂肪を落とすにはどうしたらいいのかっていうのを考えたら前のゆるダイエット日記に書いたとおりヴァームウォーターが良いんじゃないかって思って実際に試してみました。

やっぱり昔と同じで今試してもすごく汗をかくし、体重は落ちそうな気がする。

そこで実際に体重はどれくらい落ちるんだろうって思ってヴァームウォーター500mlを飲みながら約9キロのジョギングで試してみました。

どうやったのかというと、ジョギング前に体重を測り、細粒のヴァームウォーターを500mlの水に溶かしジョギング前に4分の1程度のみ、その後ジョギングの折り返し地点で2分の1程度飲み、最後の2キロ位のところで残りの4分の1程度を飲みました。

ヴァームウォーターを飲んでジョギングするといつも以上に汗がすごい。。でも結局走りながら500ml飲んでるので体重はそんなに減らないんじゃないかなぁ。。なんて思いながら帰って体重計に乗ってみました。。

・・・

・・・

・・・

なんと体重が400g減っているではありませんか( ^ω^ )

ヴァームウォーターで水分補給しているからその分体重は増えるはずなのに、たった1回のジョギングでこんなに減ってしまうの?って驚きながら・・・これは明日もやれば更に体重が落ちるのかな(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎・・・なんて考えてしまうんですよね。

というわけで次の日も同じようにヴァームウォーターを飲みながら走ってみることに。。

昨日と同じように体重が400g減ると嬉しいなぁ・・もっと減ったりして・・・なんて思いながら前日と同様に走る前と中間地点と最後の2キロのところでヴァームウォーターを飲む。

やっぱり汗がすごい。。これは期待できる。。と思いながら、帰って体重計に乗ってみました。。

・・・

・・・

・・・

あらっ。。あらら・・・。

体重が減るどころかジョギング前と全く変わっていないではありませんか( ̄▽ ̄)

やっぱりそう簡単には上手くいかないのね。。って思いながら・・・

でもこの結果って考えると面白いな。。

同じ人が2日連続で同程度の強度の運動をして、同じ様に水分補給をしても結果が大きく違ってしまうことがある。

おそらく初日の運動をするまでに蓄積された水分量やグリコーゲンなどのエネルギー、他にも色々と原因はあると思うけど、結果が違ってしまうんです。

これで思うのがどんなダイエットであってもそれをやるタイミングによって結果が違うし、自分との相性も何度か試さないと分からないということ。

例えばジョギングとヴァームウォーターで400g痩せたっていうのを私が誰かから得た情報だったとして、これを実際にやってみると2日目の結果のように体重が減らなかったなんてことだってあるわけです。

そうするとあの情報は間違っているんではないかって考えになりそうですよね。だから何度か試さないと実際に自分に合うかどうかはわからない。

私が経験して発信している情報も私自身のその時の体調や習慣の中で試した結果を記載していて、私の体重にしても停滞期はあるものの基本的に少しづつ減っていっているので記事を書いた時より今の方が痩せていて、その分体重は減りにくくなっているから私自身が今やったとしても同じ結果にはならないと思う。

だからダイエットする人は、新たなダイエット方法を試して体重が減らなかった場合や、仮に最初に体重が減ったとしてもそれがずっと続くわけではないことを前提にいろんな種類のものを試してみるのが良いと思う。最初に体重が減ったものの、その後体重が減らなくなってそれがストレスになってリバウンドというシナリオも多い気がするので。。

色々試すことでいろんな発見ができるから楽しくなる。体重が減らなくても面白いと思える様になればダイエットを継続することは楽になると思う。そうすればリバウンドもなくなるし何より健康的な生活ができるようになる。

とはいえどんなダイエットでもダイエットを始めると早く痩せたいという気持ちが強くなり、体重が減らないとストレスに感じることが多い。ストレスが溜まると当然ダイエットを継続することが難しくなってそれが問題となる。

だから私の場合はダイエットをするなら無理のない程度に今の生活習慣を少しだけ改善する。例えば少し運動の時間を増やすとか食事の内容を工夫してみるとか、新しいダイエットを試すときもあまり負担に感じない程度にやってみてそれを継続する。しばらくすると慣れるので、慣れたら更に生活習慣を改善して継続する。これを続けると最初は辛くてできなかった運動や食事の改善など、全く負担に感じなくなっていると思う。

今より少しずつでも改善していくことができれば、継続するうちに今では考えられないほど大きく改善することができる。大きく改善できたことに気づいた時には今より体型が良くなっていて、その時の習慣を継続することで体型を維持できるからダイエットに苦労することもなくなってくると思う。

私はまだダイエット中だけどそういった積み重ねによってダイエットを始めた頃とは大きく変われました。それがゆるダイエット。。

早く痩せてもリバウンドしてしまっては意味がないから、大きなストレスにならない程度に少しづつ改善することを意識し、体重が落ちない停滞期も続けられるダイエットをする。

無理をしないゆるダイエット。これからも頑張るぞ。。٩( ᐛ )و

前の記事:グラノーラに含まれる砂糖などの糖質とチョコレートについて

前のゆるダイエット日記でグラノーラには砂糖などの糖質が含まれており、その影響でチョコレートなどを食べたくなるかも・・・なぜなら糖質にはドーパミンなどの幸せを感じるホルモンが分泌されて気持ちが良くなるから、その幸せな気分を求めて癖になってしまうので。って記事を書いたんですが、その後グラノーラを食べてもチョコレートを食べたくなるっていうのはありませんでした。なので私個人の感覚としてグラノーラが原因でチョコレートを食べたくなったという因果関係ってはっきりとしなかったわけですが、少なからず砂糖などの糖質を摂ると更に糖質が欲しくなるという傾向はあると思うので、今後もできるだけ砂糖が多く含まれる食品には気をつけていきたいと思う。。

Follow me!