サイトアイコン serhiro.com

ゆるダイエット日記『一週間糖質制限をやってみる』

人間の太る原因を知りたくて本を読んでみると、概ねカロリーを重視する考え方と糖質を重視する考え方に分かれている様に思います。

カロリーを重視する考え方は太るのは食事でのカロリーを摂取しすぎだという事。だから高カロリーのものは基本的に食べない方がいい。脂もダメ。私の認識ではそういった感じです。

一方、糖質を重視する考え方はブドウ糖や果糖などの糖分を摂取する事で太っているという事。ちなみに炭水化物はブドウ糖などの糖質に分解されるのでご飯などの炭水化物やデザートやジュースなどの甘いものはダメだという事。それとカロリー重視する考え方と大きく異なるのはカロリーや脂質は太る原因にならないから摂取しても構わないというもの。

お互いにエビデンスがあるので一概にどちらがいいとはいえないところだと思いますが、どれだけのエビデンスがあろうとも私に合うかどうかは別の話なのでやっぱり試すのが一番ですよね。それというのも極端な話だと私以外の全世界の人間にいいというものがあったとして私にとってそれが悪い結果をもたらすならば世界的なエビデンスであっても私にとっては価値がないので。。

結局どんなエビデンスがあろうとも自分で試すしかないんです。そのエビデンス通りにできるかどうかわからないという点を踏まえるとエビデンスがあるから正しいというのも鵜呑みにできないところもありますから。。やるしかないですよね。

ちなみに私は今までカロリーを気にしていましたし、周りも気にする人が多かったため高カロリーの食事が太る原因と思っていたんですが、牧田先生の『医者が教える食事術』を読んで糖質説の重要性を感じ、ご飯などの炭水化物や糖質を減らしてみることにしました。

ただいきなりご飯を食べるのをやめるとお腹が空くしストレスになりそうなのでご飯の代わりに木綿豆腐を食べる様にしています。意外とこの木綿豆腐ってご飯の代わりになるので納豆と一緒に食べるとご飯を食べなくても平気なんですよね。やっぱり無理をすると何事も続かないので無理をせずに続ける方法を考えることが大切です。

それで実際にやってみるとご飯が原因なのかはわからなかったんですが、1〜3日目は肌がかなり乾燥したので、これはやって大丈夫なのか?ってちょっと不安になりました。

ところが4日もすると肌の乾燥は落ち着き今まで通りと変わらない状況に。。これなら続けても大丈夫って思えました。それと変わったのが便の色が少し良くなりました。もしかしたら便秘にもいいのかも。。

ただ年末の飲み会とかあったので、炭水化物を全て排除する事はできませんでしたが、体重は安定していました。ちなみに飲み会があるとその一週間で体重が1〜2キロ程度増えてましたが、今回はほとんどしか増えなかったので、糖質制限したおかげかもしれません。

今のところ初めて一週間程度なので特別に体重の増減はありませんでしたが、糖質を減らすと体調が良くなってきた様に思います。

最後に糖質制限をした方がいいと気づけた本がこれです。。

医者が教える食事術実践バイブル2

Follow me!

モバイルバージョンを終了