サイトアイコン serhiro.com

ゆるダイエット日記『短期集中ダイエット成功ならず・・・』

正月太りで増えてしまった体重3キロ。。

短期間で戻そうと糖質カットとHIITとロングブレスをやってみました。

さて3キロは無事に戻せたのでしょうか・・・

結果は・・・

短期集中ダイエットの成功ならず・・・

タイトル通りなので成功していないのはご承知なのかもしれませんが・・・

じゃあ結果はどうだったの?っていうと具体的には400g減。

まぁ何とか増加傾向の体重を減らすことができたので意識を変えたのは大きかったなと思うわけで。。

それとは別にダイエットをやっているといろんな発見があって面白かったりします。

今回のダイエットで気づいたこと

今回のダイエットで気づいたことは次の通りです。(あくまで個人的な感想なので皆さんに当てはまるとは限りません)

コーヒーを1日5杯以上飲むと便秘になる

コーヒーって飲むと糖質の吸収を抑えられるという情報があったため、それなら多く飲んだ方がいいのかな??飲み続けたら糖質をかなりカットできるかも・・・なんて思ってたんですが、実際に飲んでみて思ったのが、私の場合って5杯以上飲むと便秘になって出ない分太りやすくなります。もちろん体質によって違うからいくら飲んでも大丈夫な人もいると思いますが、私の場合はいろいろ試してみたところ1日2杯〜3杯が良いと感じました。

コーヒーのカフェインは利尿作用があって大腸の水分が足りなくなって便秘になるって話も聞いたことがありますが、私の場合はコーヒーの許容量が3杯程度の様です。

糖質を減らしてミックスナッツを食べると体重が減らない

食事の糖質を減らしてさらに低糖質のミックスナッツを食べると糖質の量が少ないから体重が落ちるかなぁなんて思っていたんですが・・・体重は減らなかったです。ミックスナッツを食べない日は少し減ってたのでちょっと残念。ただ数日試した結果なので、本当に体重が減らなかった原因がミックスナッツなのかもう少し検証していきたいと思います。

ロングブレスをやると寝不足でも頭の回転が良いいし、血圧が下がった

私は寝不足だと集中力が落ちて仕事の効率がかなり悪くなることを実感していたんですが、最近ロングブレスを始めてから睡眠が少なくても仕事の効率が落ちにくくなりました。つまり寝不足でも普段と変わらず仕事をできる様になったんです。しかも血圧も下がってきたので良いことだらけです。ボケないし痩せるロングブレス。これからも続けるぞ。。

それとロングブレスって私のやってみた感覚では息の吐き方を思いっきりやるのがポイントです。息の吐き方が中途半端だった時は調子の良さを実感できなかったので・・・。

停滞期に負けないために

これからもいろいろと試してみて、自分のダイエットの最適化を探っていきたい。。

こう考えると体重が減らない時期も意外と楽しい実験としてダイエットをできるんですよね。

ダイエットのモチベーションって維持するためには体重を落とさないといけない。でも実際にやると停滞期を経験してモチベーションが下がっていってあまりに停滞期が続くとストレスで食べ過ぎてリバウンド・・・。

結構こういうシナリオになる人って多いと思う。私もだけど・・・。

だったら逃げられない停滞期に逆らおうとせず、停滞期を楽しむことを考えるしかない。。

だから私はいろいろ試してその結果を楽しみます。辛い時も無理せず楽しみながらダイエット。。

今後もゆるダイエットを頑張ります٩( ᐛ )و

Follow me!

モバイルバージョンを終了