その資格あなたにとって本当に必要なの資格なのか?

その資格って今のあなたに本当に必要なの?

資格試験はいろんなものがある。

国家試験や民間の試験、難易度も様々で、独立して開業できるものがあったりジャンルも多種多様な資格試験がある。

今は資格試験が人気なのかな?私の周りには資格試験を受験する人がすごく多い。

先が読めない時代だからとりあえず資格試験を突破して考えたい・・・なんて思っている人や、会社から受験する様にいわれている?というか半ば強制的に受験している人もいると思う。。

私も最近まで資格試験の勉強をしていたんですが、私の場合は将来の不安を払拭するためにやっていた感じかな。。何もせずにいると将来に対する不安が大きくなって、それがストレスになるから、そうならないためにも資格試験を頑張る。それは資格試験に集中することで今の不安と向き合わずに済むという逃げの側面があったんだと思う。

でも実際それで本当にいいのだろうか?

ここはよく考えてみた方がいいんじゃないかな。。資格試験で合格したとして本当に自分が理想とする将来の姿に近づけることができるのだろうか?その資格を持っている人を見て、その人は自分の理想とする仕事を選択できているのだろうか?自分も資格を取れたとして幸せなのだろうか?

もちろん資格をとって専門的な仕事をしたいという目標があったり、合格することが何より大切だから頑張っているって人は多いかもしれない。ただ私の場合は冷静に考えてみると、自分に自信がなくて今ある不安から逃げたかったという恐怖心みたいなものが意外と大きかった様な気がする。。

自分の理想ってなんなんだろう?資格を取って何をしたいんだろう?今と違って何ができるんだろう?・・・・資格試験の勉強をやっていると合格するということだけが全てになって、大切なところを忘れてしまうことがある様に思う。

実際に資格試験に合格した時って受験前と何が変わったのか?って思うと合格した達成感はあるもののスキルがあるわけでもないし、実はそんなに変わっていないと思うんですよね。。

また資格試験は簡単な問題だとみんな合格してしまうので、実務ではほぼ使わない様な知識も詰め込まなければならない。この知識は試験だけのために覚えるもので試験が終わればすぐに忘れるものなんですよね。これは覚えていても使わないから問題ないですけど。。

ただそうすると受験のために使った時間って無駄な時間があって、本当に自分の将来の投資に繋がっているのかどうか疑問に思う様になってきたんです。

自分が本当に将来したいことは何なのか?自分が好きなことは何なのか?何をしている時が楽しいのか?というのを考えたい。

結局のところ、資格試験の前に一時的にやるというスキルアップではなく、成長するには毎日の積み重ねが必要だし、そうやって毎日積み重ねることができるのは詰まるところ好きなことなんですよね。

だから自分が好きなことを学び、それを仕事にする。仕事に繋がらないのであればなぜ仕事に繋がらないのか?何かしら方法はないのか?どうしても繋げることができないのなら好きな分野から知識を広げてさらに学んで仕事に繋がるとこまで学べばいいと思う。

楽しく学ばなければ続かないし、常に成長しなければ時代に取り残されていく。今は先が読めないからどんなことにも対応できる様にスキルアップすることが重要な時代。。

資格だけで食べていける時代ではなくなってきているし、一時的な勉強で合格を目指す努力より、本当に好きなことを毎日継続してスキルを積み上げていく方がいいんじゃないかって感じるんですよね。

好きなことを脇目も振らず無我夢中で頑張る。。

これからの時代は本気で何かを頑張れる人間が生き残っていくんじゃないかな。。

今日より明日、明日より明後日、自分のスキルを少しでもいいから伸ばそう。

そうそう私は少し前に資格試験の受験をやめて自分の好きなことを学ぶことに専念しようと考える様になってからというもの、考え方が前向きになって心にゆとりが持てるようになりました。資格試験に専念している時は勉強をしていない時間に罪悪感があったり、焦ったりしていて余裕がなかったけど、今はそういったことはなく楽しく好きなことを毎日学んでいます。。

だから今日も好きなことを学ぼう。。

そして・・・

明日も頑張ろう(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

Follow me!