職場の人間関係で悩まないためには・・・

職場に行くと色々な人がいる。

気が合う人もいるし、合わない人もいますよね。

誰でも相性ってあるから人が多く集まればいろんな人間関係ができる。

そんでもって職場だと好きだからずっと一緒にいるとか嫌いだから無視するなんてことはできないんですよね。もしかしたらそれができる職場もあるのかもしれないけどそれは少数派だと思う。

多くの職場はたとえ相手のことが嫌いでもお付き合いしないといけないのが職場の人間関係。

なので職場の人間関係って避けることができないからストレスに感じることがある。

時には会社に行きたくないってこともあるんじゃないでしょうか。

でもそんな思いで毎日過ごすのは大変ですよね。

またそんな悶々とした日々が続くと辛い。

なのでそんな時はストレスを抱えないためにも自分なりに分析したほうがいいよねって思うんです。

具体的にどうすればいいのかというと、相性が悪いと思う人と自分の違いを客観的に考えてみる。

とはいえ苦手な人のことを考えるのは難しいかもしれない。そんな時は友達に相談したりするのがいいのかも。

私の場合は・・・

私は今まで色々と考えることがあったけど、職場の中では仕事に対する価値観や思いがずれている相手に対してストレスを抱えていることが多かった気がする。

ダラダラ仕事をしている人をあまり良く思ってなかったからなのかもしれない。

他にも色々あるけれど、嫌いな人に対してはここが良くないとかって思っていたんだと思う。

相手のここが悪い・・・態度が嫌だ・・・なんか嫌。。。

だからその相手とは仲良くできない。

でもよく考えてみると、この考えって自分本位でわがままな考え方ですよね。

それにそうやって相手のことを良く思っていなければ、その態度が相手に伝わり相手もいい思いしないから良好な人間関係は構築できないんです。

それに気づいた時からちょっと考え方を変えてみると職場の人間関係にストレスを抱えることが少し減りました。

人間関係を良くするのも悪くするのも自分次第。相手が悪いって思っていると自分が変わることができずいい人間関係を作りにくくなってしまうんですよね。

自分で変えることができるのは自分なのでまずは自分を分析して成長していくのが大事。そして職場はいろんな人がいるから各々の価値観があることを前提にいろんなことを許容できるように考えられるように成長したいと思う。

そうやって成長していけば職場の人間関係で悩むことは減っていくように思う。

昨日より今日。今日より明日。明日より明後日・・・。

少しづつでもいいから成長していこうと思う。。頑張ろう٩( ᐛ )و

とはいえ、短期な人は苦手だからそこは避けていきたいと思う。。。考え方を変えてもどうしようもならない時は逃げるのが得策なんです。。

Follow me!