新聞を読むか読まないかが気になる人へ(情報の選択)

新聞を読むのか

新聞を読んでいるのか、読んでいないのか?っていうのが気になっている人ってそれなりにいて、私の周りにもいる。

自分も読んだ方がいいのかどうかが気になるみたいだ。

気になるというのであれば、とりあえず読んでみて自分との相性が良いかどうかを試してみた方がいいと思う。

やっぱり新聞の情報は精度が高いものが多い。ネットでは幅広い情報を簡単に知ることができるけど、その内容の精度はまちまち。なのでネットで多数の情報を仕入れてそれらの正確性を判断するというコストが必要になるため、容易に精度の高い情報を得られる新聞を読むという人もいるみたいだ。また周りの人が読んでいるから共通の話題作りのために読んでいる人も少なからずいると思う。

新聞を読んだ方がいいのかどうなのかって気になる人は、自分が読んだ方がいいのか迷っている人が多そうなので、新聞を読んだ方がいいのかどうか考えてみたい。

新聞を読むのか読まないかを考える前に押さえておきたいポイント

まず新聞を読むのか読まないのかを考える前に、押さえておいた方がいいと思うポイントがあってそれが次の

  • なんのために新聞を読むのか
  • 可処分時間に対するコストパフォーマンス

という2点だと思う。

なのために新聞を読むのか?

何のために新聞を読むのか?その目的を考えた方がいいと思う。

新聞って情報が集積している読み物だから、新聞を読むということは何らかの情報を得たいということですよね。。

それで得られる情婦って、現在の社会・経済情勢や地域の情報、スポーツや気象情報、他にも多種多様な情報がある。

それらの情報は何の目的のために収集しようとしているのだろうか?

周りの人との話を合わせるため?仕事で活用できる情報を探すため?自分の欲しい情報を効率良く収集するため?・・・他にもいろいろとあると思うけど、人によって新聞を読む目的ってあると思う。

そういった新聞を読む目的があるのであれば、私は読んだ方がいいと思う。逆に目的が何なのか分からずにただただ読んでいるのであれば、たまには何のために読んでいるのか考えてみるのもいいかもしれない。

可処分時間に対するコストパフォーマンス

仕事や学校など、ほとんどの人が自分では自由がきかない時間ってあると思う。それ以外の自由に使える時間を可処分時間だとすると、自分が好きな情報収集はその可処分時間内にやらないといけない場合が多い。

その限られた時間の中で新聞を読む時間ってどれだけ大切なのだろうか?新聞を読むことによって成長できるのだろうか?もちろん成長できる人も成長できない人もいると思う。じゃああなたはどちらなんだろう?

もちろん新聞をエンタメとして楽しんでいる人もいるかもしれない。それならそれで楽しい時間を過ごせているからいいと思うし、そういう人は新聞を読んだ方がいいと思う。

ただ新聞以外にもっといい情報収集の方法があったり、好きな時間の使い方がある人は、新聞を読まずに他のことをやった方がいい時間の使い方だと思う。

最終的に時間の経過とともに収集した情報を積み重ねていける様にしておいた方がいい

他人が新聞を読むのか読まないかを気にしている人って、自分は新聞を読む目的がないという人が少なからずいて、人の意見を気にしがちなのかも。もちろん周りの人に合わせるのが好きな人もいるのでそれならそれでいいのかもしれない・・・ただ情報って自分が好きで興味を持って収集するものとそうでない場合にはその情報の集まり方に違いがでる。そう考えると人に合わせるために新聞を読むと情報が断片的なものになって、情報の深まりや幅が広がらすに記憶に残りにくいかも。

あなたは何のために新聞を読むのだろうか?漠然と読んでいて答えられない人もいるかもしれないけど、そうだとすれば新聞以外の情報源でも問題ない様に思う。

やっぱり情報って自分が好きで興味を持って取りにいくものでないと継続することが難しくなってくる。継続して情報を収集することで自分のやりたいことや好きな道が見えてくることだってあるので情報収集って大切だと思うんですよね。やりたいことがない人は今興味があるものを必死に学んでみることをお勧めしたい。

ちなみに私の会社では私以外の人はほぼ全員新聞を読んでいますが、私は読んでいません。

なぜなら私は月額約5,000円の支出て新聞を読むより、自分が今興味を持っている分野の本を5,000円分購入して読んだ方が自分の知識が深まるし、この5,000円の消費に対する私の満足度は本の購入の方が高いから本の購入を選択しています。その意思決定には周りの人が新聞を読んでも読まなくても関係ないんです。

なので興味のある分野の書籍が少なくなってきて、私の中で相対的に新聞の情報の価値が高いと感じる様になったら新聞を読み始めるかもしれません。

私の考えは周りの人が新聞を読んでいようがいまいが、好きな情報源を探しながらそこに集中していきたい。そして自分が考える将来像に少しでも近づける様に毎日成長していきたい。

そうすると自分の成長を感じることができて毎日が楽しくなって幸せなんです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

まとめ

周りの人が新聞を読んでいるか読んでいないかを気にするより、自分にとって新聞を読む必要があるのかないのかを考えた方が自分のためになると思う。

人に合わせるのもいいけど、私は自分が主体となって行動を選択する様にした方が楽しく生きることができる様に思う。

Follow me!