幸せになるために時間効率を上げて本音で生きる

どうすれば幸せになれるのか?

人ってどんな時に幸せを感じるんだろう?

幸せって人それぞれでいろんな形がある。

私が幸せに感じることであっても他の人が幸せに感じるとは限らないし、その反対に他の人が幸せに感じることであっても私が幸せになるとは限らない。私は好きなスイーツを食べる時に幸せを感じるけど、人によってはスイーツが嫌いで食べたくない人もいる。

私が思うに幸せというのは人それぞれの価値観が大きく依存しており、それぞれの趣味嗜好に応じて感じ方が異なるから幸せの形は異なってくるということ。

そんな幸せですが、やっぱり人生は幸せな時間が多い方がいいと思うけど、どうやったら幸せになれるんだろう?

幸せになるのは個人の趣味嗜好にかかっているのであれば、自分の本音と向き合ってそれを追究していくことで幸せになれるんじゃないかって思う。

そうだとすると自分は何がしたいのか考えて、そして今何をするのかを選択していく。ただこの自分が今何をしたいのかっていうのは、今の感覚で決めるのと将来から逆算して考える方法があると思う。前者は今やりたいものを気の向くままにやるというのと、後者は将来自分がどうなっていきたいとか考えて逆算して今の行動を考えるという違いがある。

それで両者を比較すると、前者は今の時間の消費になり、後者は将来への投資となる。ただ前者でも人によっては将来に繋がることを瞬発的に選択して将来の投資へ繋がったり、感覚的に選んだことで新たな考えが見つかったりする事などがあるので将来の投資に繋がる場合があるけど、多くの人が漫然と消費しているのが実態だと思う。もちろん私もだらだらと消費している時間は少なくない。

そして幸せになるためにはこの時間の使い方って非常に大切で、この使い方によって将来が大きく異なってくると思う。

将来何になりたいのか?

ここで重要なのは自分の将来は何になりたいのか?ということ。

もし今の自分のままで満足していてそのままでいいと考えているのであれば、今思うがままに時間を消費していいと思う。ただ将来のなりたいものが今の自分と大きく異なるのなら、今の時間を漫然と消費するのをやめてその将来の理想に近づくために時間を投資した方がいい。

また、将来の自分と今の自分を比較して大きく違っていたりその目標が高ければ高いほど、時間を投資として使う必要が出てくる。例えば自分の所得で満足している人と今の所得を10倍にしたい人では、時間の使い方って大きく異なりますよね。今の所得で満足しているのであれば現状維持でいいわけだから時間を投資に回さなくてもいいけど、今の所得を10倍にしたいという人は今の自分では到底無理な目標であり、実現するには自分を変える必要があってそのためには時間を投資する必要がありますよね。時間の使い方を考えなければ現状維持に留まってしまうから変えないといけないんです。

本音と向き合って時間を投資する

じゃあ幸せになるためにはどうしたらいいのかということだけど、それは自分の本音と向き合って今をどう生きるかを考えつつ時間を使っていくことで幸せになれると思う。

本音というのは綺麗事ではなくて、幼稚なものでも何でもいいので建前ではなく本気で思っているものが良くて具体的なものがいい。例えばお金持ちになりたいだと、抽象的なのでどの程度頑張るべきなのかが想像できにくいため、今何をするべきなのか判断しづらい。子供の頃に社長になりたいって考えていた頃と同じ様な発想だと思う。そうではなくて年収1,000万円以上になりたいとか社長になるならどんな業種でどんな社長になりたいのかが大切で、例えば年収1,000万円以上になりたいのであれば1,000万円以上の仕事ってどんなものがあるのか考え、その仕事をするためにはどんな知識や経験が必要なのか考え、今足りない部分を補完していく。

たぶん時間が経てば立つほど消費に回す人と投資に回している人の違いって出てきて、投資に回している人って時間が経つにつれて時間効率が上がっていくと思う。

とはいえ、だからといって投資に回した方がいいっていっているわけではなくて、今が幸せなら今を思いっきり楽しむのが大切だし、高い目標があるのであればそこに向かって時間を投資しないとその目標には近づけないことに早く気づいて時間の使い方を考えた方がいいと思う。

それと今の自分や環境に不満を持っている人って少なからずいると思うけど、結局不満を持っているなら今の環境を変えた方がいいと思うから時間を投資した方がいい。なのでその不満の原因が何かを突き止めてその原因から離れる方法を見つけて、その不満から離れた自分になるには今何が必要なのかを考えて時間を投資ししていく。不満でモンモンとした時間を過ごすとストレスにしかならないので変えられる方法を考えて行動をした方が前向きになれるし楽しいから。。

幸せって人によって違うけど、本音と向き合って自分なりの幸せに近づける様に時間の使い方を考えよう。

Follow me!