コロナにかかって感じたこと。。

コロナウイルス感染症

コロナの第〇波が・・・ってずっと言われていますが、今は第8波のようでして。。

私もコロナが始まってやれ第2波だ、第3波だといわれている時は気になっていたものの、ワクチンを接種して時が経つにつれ全く気にならなくなっていったコロナウイルス。。

私の中ではあまり関係ないと思っていましたが、この度コロナウイルス感染症に罹患したのでそこで感じたことを書きたいと思う。

コロナの感染源は??

まず私はどうやってコロナに罹ったのかなんですが、それは息子が小学校の友達からコロナをもらってきたのでそれを家族で共有した感じです。

なぜコロナになったことが分かったかというと、熱はなかったんですが息子が最初に喉の痛みを感じたため病院に行き、先生にクラスにコロナがいることを説明すると高原検査を行うことになり、それでコロナの陽性反応がでたんです。

それでとうとうコロナになっちゃったか・・・なんて思ったその日の夜に私が発熱し、嫁さんと一緒に翌日病院にて高原検査をしたところ二人仲良くコロナに罹っていることが判明しました。

突然罹ってしまったコロナに呆然としてしまいましたが、家族3人ほぼ同時に罹ったので濃厚接触者として隔離する期間が無かったのが不幸中の幸いでした。

それで家族3人で自宅療養することになったんですが、一緒にいると不思議に感じることがあって・・・

3人一緒にコロナになったわけですが一緒に居るとわかるのが3人とも症状が違うんです。

それというのも、最初にコロナに罹った息子は喉の痛みが酷くかなり咳をしていましたが熱は出なかったんです。。

それならそのコロナを受け継いだ私も喉が痛くなるのかと思いきや、喉の違和感はあるもののそこまで咳がでることはなく、38度を超える高熱が出たんです。

なぜにそうなるの?って思ってたんですが、一緒に罹った嫁さんも熱がないようで・・・しかも喉もそこまで痛いわけではないっぽい。。

じゃあ何もなかったのかというと、そんな事はなくて、何を食べても味がしないという味覚障害になっていました。。

職場ではコロナに罹った人はいなかったし、外でマスクを外すことがなかった状況などから鑑みると、おそらく感染源は同じだと思うんですが、なぜこんなにバラエティー豊かな症状になってしまったんだろう?

なんか不思議だな~なんて思ってたんですが。。

よくよく考えるとこれがコロナの怖さだなって。。

コロナの怖さ

前にコロナは人によって症状が違うっていうのをニュースで見たことがあって、その時はふーんそうなんだ・・程度にしか考えていなかったんですが、

今回の我が家のコロナの様に家族みんなの症状が違うってことは、私と同じ感染源からコロナになった人でも私より軽い人もいれば症状が重い人もいる。。

ということは、私が仮に外出して誰かにウイルスをうつしてしまうとするとその人が重症になったり、私がうつした人が軽症だとしても次の人が重症になるかもしれない。。。

そう考えるとこの病気に罹ってしまったら大人しくしとかないといけないっていうのが理解できるわけで。。というと当たり前でしょ?って声が聞こえそうだけど、自分の経験でそれが理解できたというのは大きいと思う。。

いくらニュースで聞いたとしてもやはり自分の体験を超えるものはない。。

きつい時もあったけど、今回のコロナはとてもいい経験ができたと思う。

そして元気になって、外出できることにも感謝(´▽`)。。

今回経験した新型コロナウイルス感染症は必要以上に恐れることはないと思うけど、罹ったら外出せず自宅療養した方がいいというのが、身に染みて分かった。。

Follow me!