サイトアイコン serhiro.com

初詣は正月三が日を外してみる。

神社参拝は正月三が日以外でもいいのかもしれない

初詣というのは色々と考え方があるようだけど、私の場合は正月三が日に済ませるようにしていました。

私の周りでも正月三が日に初詣をする人はすごく多くって神社に行っても参拝者が一番多いように思う。

なので私も何の疑問を持つこともなく正月三が日に初詣を行っていました。

でも考えてみたら正月三が日に初詣に行く必要はあるのかな?っ疑問に思ったわけで。。

私の初詣は前年の感謝と今年一年がいい年でありますようにって参拝していたのですが、そうではなくて年末に今年一年間の感謝と来年もいい年でありますようにって参拝してもいいのかなって。

今までは特に考えることなくみんながそうするから正月三が日で初詣に行っていたけど、別に合わせる必要はないし、それ初詣じゃないよねって考えもあるみたいだけど、正月三が日であろうとそれ以外であろうと、感謝の気持ちや願いを伝えていることには何ら変わりがなく、そうだとすると結局は自分が参拝することをどう思うかだけなのでいつでもいいのかなって思うんです。

それで今年(2020年)は2019年の大晦日の昼に神社参拝に行って破魔矢を購入しましたが、今年一年はいつも以上にいい年になりました。

まぁ当たり前の話だけど、正月三が日に神社参拝に行こうとそれ以外に行こうと自分がどう思うかだけなんでそれがご利益に直結する訳ではないんですよね。

それに正月三が日の参拝は人が多くて神社に行くのに時間がかかるし、神社に着いても並ばないといけないので時間がもったいなく感じてしまう。まぁ待っている時間もいいと思っている人もいるのかもしれないけど。。

ただ今年は新型コロナウイルスの影響もあり、人混みはできるだけ避けた方がのかもしれない。

ということで今年も早い段階で神社参拝をしようということで、昨年より1日早い30日に行こうかな。。

Follow me!

モバイルバージョンを終了