サイトアイコン serhiro.com

ゆるダイエット日記『落花生とコーヒー』

クラフトオリゴ糖入りヨーグルトと落花生で便秘解消

便秘になると肌が荒れてそのうちアトピーになってしまうから、便秘にならないために食べ物を工夫しようと始めたクラフトオリゴ糖入りヨーグルトと落花生を食べること。ちなみにクラフトオリゴ糖入りヨーグルトは朝晩の食後に食べて、落花生は3食の食後に食べています。

今のところ1週間くらい続けていますが、お通じは快調でこれならアトピーにならないから安心。

ところがその一方で減少傾向にあった体重が停滞期に入りつつあります。

やっぱり食べる量が増えると体重は落ちないよねぇ( ̄▽ ̄)って思いながら日々体重計に乗っています。

そうそう。ピーナッツを食べると太るという話があったので落花生を毎日食べると太るかも・・・なんて思ってましたが今のところ落花生を食べることで体重が増加するほどの影響はないと思う。

健康的に痩せることが理想。でも難しい。。

私の理想はアトピーにならずに体重を落とすこと。でもこれが難しい。

なぜかというと食べる量を減らすと体重は落ちるけど便秘気味になってくる。便秘にならないために食べる量を増やすと体重が落ちない。つまりトレードオフの関係にある。

もちろん運動量を増やしてエネルギーを消費することで体重を落とすということもできるのかもしれないけど今の軽いジョギング以上に時間を使いたくない。。そうすると食事でバランスを整えるしかないということか・・・。

でも最近思うのが食後のコーヒーなどのカフェイン摂取によって糖質を抑えるのって私にとって良いのかな?ということ。確かに毎食白米を食べる人であれば良いのかもしれないけど、私は昼食しか玄米を食べてないしそもそも糖質をそんなに摂っていないからカフェインを摂取したとしてもその効果は薄そう。それにコーヒーって利尿作用があって食後の腸の水分が足りなくなって便秘につながってしまうこともあるんじゃないかな。それにコーヒーなどに含まれるカフェインが腸の蠕動運動を活性化するため便秘に効果があるなんて話もありますが、私はコーヒーを飲んでても普通に便秘になることがあったのであまり影響してないと思う。

だから自分の体調やカフェインとの相性などを踏まえた上で、私の場合は糖質を抑える効果と腸に対する効果などを勘案してコーヒーなどを飲むか否かを選択した方が良いと思う。快便の人であればコーヒーを飲んだ方が良いと思うし、私みたいに糖質をそんなに摂らなくてカフェインに便通の改善を感じていない人は飲まない方が良いのかもしれない。

ただ運動前にカフェインを摂ると代謝がよくなるのでそれだけは続けていこうと思う。

というわけで今後は食後のコーヒーなどのカフェインをやめてそれで体重が増えるのか?またお通じはさらに改善するのか試してみたいと思います。

Follow me!

モバイルバージョンを終了