サイトアイコン serhiro.com

ゆるダイエット日記『プロテインを飲み始める』

体重に疑問を感じるとき・・・

毎日体重を測っていると自分の体重の変化のパターンが分かってきて、そのパターンをみていると体重の変化に疑問を感じる時がある。

最近不思議に思ったのは運動量も食事量もいつもと変わらないのに、なぜか体重が減った日のことでした。

最近の日課のジョギングは、走ることで水分が減るから少し体重は落ちるものの、大きく体重が減ることってなかったんですが、その日はたまたま晩ご飯にステーキを食べていて、食後にジョギングをして翌朝体重を測ってみると体重が落ちていました。その時はもしかしたら停滞期を抜けて体重が落ちていくのかな・・・なんて淡い期待をしていたのですが、その日の晩にジョギングをしても体重は落ちません。。

うーん。減らないということはステーキを食べて走ったのが良かったのかな?なんて思っていて、結局そのまま検証する事もなく暫くしてまたステーキを食べる機会があり、せっかく食べるのだから食べた後にジョギングしてみようと思い、食後に走ってみると・・・やはり翌朝の体重が落ちていました。これはもしかして動物性タンパク質の力だったりして。。考えてみるとステーキを食べた後に走ると体が温まり、いつもより代謝が良くなっているのが分かるんですよね。それなら毎日定期的にタンパク質を摂るとどうなるんだろう?

プロテインを飲み始める

タンパク質を効率的に摂取するにはやはりプロテインを飲むのが手っ取り早いと思い、実際に飲み始めました。

飲み方はプロテインに書いている量がスプーン4杯分を牛乳か水に溶かして飲むとありましたが、私はスプーン1杯分を牛乳に溶かしたものを朝起きた時と、ジョギングの前後、寝る前に飲んでいるんですが、プロテインを飲み始めてから体重が減りました。

私はプロテインって甘いから痩せにくいイメージがあったんですが、実際に飲んでみるとタンパク質が良かったのか今のところ体重は減って、お通じも良くなったな気がする。いつまでその効果があるかは分からないけどしばらくの間続けてみたいと思う。

私と同じように普段は牛肉を食べる機会が少なく、またプロテインを全く飲まない人であれば試してみる価値があるかもしれません。

またダイエットってどれをやっても最初は効果があっても続けているうちに体がだんだん慣れてきて効果が薄くなる場合が多いので運動との組み合わせも考えよっと。。

Follow me!

モバイルバージョンを終了