サイトアイコン serhiro.com

ポジティブっていいかも。。

日々生活していると気分が上向きになる時もあれば落ち込む時もある。

誰だってそう感じることはあると思うし、嬉しいことや悲しいことがあることでその逆に起こった嬉しいことや悲しいことが倍増して感じたりする。

恋人がいたとして、付き合っている時は幸せだけど別れが来た時に悲しくなる。。ただ辛くても新しい恋人ができた時はその悲しさがあった分幸せを大きく感じるかもしれない。

生きていると様々なことが起こってその都度何かを感じているんですよね。

それでその感じ方なんですが、同じことが起こったとしても人によってそれぞれ感じ方が違っていて前向きに捉えられる人がいれば後ろ向きに捉えてしまう人もいる。。

これは人それぞれ性格が異なるから感じ方は違っているんだと思うんだけど、どちらかというと前向きに考える方がいいのかなって思うんですよね。。

なので、今回はネガティブな私が最近ポジティブの方がいいよねって感じたことを書きたいと思う。

ネガティブ思考

ポジティブがいいって思った私ですが、考え方はスーパーネガティブです。

だってポジティブに考えて実際に辛いことが起こると悲しさが倍増するし、辛いことが起こった時にその辛さを簡単に超えることができるように考えるんです。

自分では自分のことがネガティブだとか感じていなかったんですが、超悲観的な考え方なんですよね。

傷つきたくないからそれに備える・・・自己防衛本能なのかな。。

そう思って特に気にせず悲観的な考えを持っていたのですが、最近この考え方はやめた方がいいなって思い始めたんですよね。

それはなぜか・・・。

悲観的なことばかり考えていると、悲観的なことに意識が向かってしまうんですよね・・・。

カラーバス効果みたいなものなのかな。ちなみにカラーバス効果っていうのは、例えば普段歩いている時の景色を見た時に、赤というものを意識すると赤の看板や赤い屋根に赤い車など、普段何も意識していない時に気づかなかったものに気づいたりするんです。

それと同じで悲観的なものに意識がいけば悲観的なものに敏感になる。

それで何が良くないかっていうと・・・。

何気ない相手の言動にも悲観的な部分を見つけて嫌な思いをしたり、悪い時には自分が勝手に傷ついて相手に嫌な態度をとってしまう。そうなるとその相手もいい気持ちがしないから避けられたり、険悪な雰囲気になるかもしれない。そうなるとさらに自分が悲観的な気分になってネガティブのスパイラルになってしまうかも。。

ちょっとしたことで怒ってしまう人ってたまにいるけど、ネガティブなところに意識が向きすぎているんじゃないかなって思う。

もちろんそれだけが理由ではないけど、ポジティブ思考だとネガティブなところに意識が向きにくいと思うのでネガティブ思考の影響は少なからずあると思う。

なのでできればポジティブになった方がいいのかもしれない。

とはいえ、急にネガティブ思考からポジティブ思考に変えるといっても簡単ではないんですよね。

そこでどうしたらいいんだろう?って考えてみたんだけど、少しずつでいいから良いところを探すように意識を変えていくのがいいのかなって思う。

そう思って実際に相手のいいところ探しを続けていると不思議なことに今まで全く気が付かなかった本当に相手の良いところが見えてくるんですよね。

今までだったら嫌なところを探して嫌い・・・ってなっていたのにいいところを探しているうちに好きになっていく。

つまり意識を変えると全く逆になるんです。

これっていいですよね。。

私の場合は相手が実際に嫌な態度をとったとしても、今までは嫌な人だなって思っていたのに、今日は疲れているのかな?とかどうしたんだろう?って自然に感じるようになった事に気がついて、そう変われた事に本当に良かったって思ったんです。

もちろんストレスも減ってます。

なので、私は自分を守るためにもネガティブになっていたのですが、それは逆でポジティブに生きた方が幸せだし、より良い人間関係が構築できてさらに幸せになれるんですよね。

まぁ人それぞれ考え方は違うので一概にこれが良いとは言えないけど、私はこれから更にポジティブに生きていけるように意識して生きていきたいって思う。。

Follow me!

モバイルバージョンを終了