サイトアイコン serhiro.com

ネガティブ発言からポジティブ発言への意識改革

息子とは毎晩遊んでいます。

夜でも一緒に部屋の中でキャッチボール。

特に今はプレミア12をやってるから息子もテンションが上がってしまう様です。

毎日楽しい。。

ところがふとした事から自分の悪い事に気が付きました。

それは私や息子のいずれかがボールをキャッチ出来なかった時にエラーって言ってしまっている事です。

いやいや別に大した事ないって思われるかもしれませんが、やっぱりいい事では無いんですよね。

それというのもエラーっていうことで意識がエラーという言葉に向かってしまい気持ちが後ろ向きになるし、何よりエラーって言葉は言われる側も言った側も気持ちが良いものではありません。

しかも友達に言ってしまったら友達の気分が悪くなるし、友達から避けられるようになってしまうと困りますよね。

ミスに注目してしまうとネガティブ思考になりそうですし。。

だから早くやめた方が良いなって気が付きました。

それからナイスキャッチとか、失敗してもおしいって言うようにしたところ、より笑顔が増えて遊ぶ事ができたように思います。

ほんのちょっとした出来事なんですけどやっぱり前向きに考える事が大切で、少しずつ意識を変えていこうと決意した出来事でした。こういった積み重ねが子供の将来を変えていく様に思います。

子供が問題を起こす時って子供を怒ると思う。でも本当は親に原因があるって事は意外とありそうなんですよね。子供は親の姿を見て育っているし、よく『子は親を映す鏡』っていいますよね。。

だから仮に息子が悪い事をしたとしたら、自分の行動を考えてみようと思う。息子の変化に気を配っていくようにしなければ・・・。当たり前ですけど。。

そうやって日々成長。今日も頑張る。。

Follow me!

モバイルバージョンを終了