サイトアイコン serhiro.com

怒って失敗しない方法

怒ってしまうと後悔することが多い

ついカッとなり怒ってしまう・・・なんてことはあると思う。

私にとってはよくある話なんです。

それで怒ってしまうと無鉄砲になってしまって、後で『やってしまった・・・』って後悔することになる。

後悔するなら最初からやらなければいいのにって話なんですが、その『やってしまった』時は、自分が怒りの感情に支配されていてまともな判断ができないんです。

なので、怒りによって判断力が落ちたと同時に、その反発の勢いで『やってしまった』となってしまいます。

つまり失敗してしまう。

失敗にはやっていいものとあまりよくないものがあって、何かに挑戦して失敗するのは次の課題が見つかるし成長できたりするので、やってもいいというかやっても仕方がないって思うけど、怒りの感情にまかせて失敗してしまうのは、失敗した時に感情によって頭が働いてなくてその経験を活かせないことが多く、その失敗による後悔の念に悩ませられることもあるのであまりいい失敗ではないと思う。

そうだとすればあまり良くない失敗の原因となる『怒り』って抑えられた方が良さそうです。

どうすればその怒りを抑えることができるんだろう。。

なぜ怒ってしまうのか

怒る理由って色々とありますよね。

例えば、

周りの人に迷惑をかける行動を取る人に対して怒る。

部下や子供が言うことを聞かないから怒る。

他にも怒る理由って色々とあって、人によって怒るところは違うと思う。

ただ怒る理由は違ってもその怒りの原因となるものはその人の価値観による影響が大きそう。

周りの人へ配慮した方がいいと強く思う人は、周りの人に対する配慮が少しでも欠けていると不快に感じたり、ひいてはそれが怒りに繋がることもある。

部下や子供は、上司や親の言うことを聞かないといけないと思っていて、それをしない部下や子供を疎ましく思い怒ってしまう。

これらの考えの背景には、自分がそうやって周りの人達に配慮したり、上司や親の言うことを聞いてきたり我慢をしてきたのだから、相手もそうやるべきとか我慢するべきって考えがある様な気がする。

でもよく考えると自分がやってるからって相手に強要するのはいかがなものなのかなぁって感じるんですよね。

とはいえ、これってなかなか理解するのが難しそうなので、相手の立場で考えてみるのがいいかもしれない。。

あなたが相手に対して嫌な気持ちになる事がある様に、当然の事ながら相手にとってあなたの行動が嫌な気持ちになる事はある。

あなたの何気ない行動に対し、突然相手が怒ってきたらどう感じるのか?たぶんいい気持ちはしないと思う。

そうだとすると、相手が自分にとって嫌な行動をとったとしても怒らずに相手にしなければいいだけだと思う。

人の考えは人それぞれ異なるので、自分が思うことは自分自身の行動指針として考えるのはいいとは思うんですが、その考えや尺度を他人に当てはめて怒る様なことはしない方がいいのかな。。

とはいえ、確かに自分が我慢していたり気をつけてるのに、他の人がそれを気をつけない時は不快に感じることはあってつい怒ってしまうことはあるかもしれない。

怒ると辛くなるのは怒った人

なので普段から自分は自分、他人は他人と別だというように考えられる様にした方がいいと思う。

人は一人では生きていけないからお互いに配慮しながら生きていくのは大切なことですよね。

それで配慮ができない人は、その人の周りから人が離れていくので大変になるのは配慮ができないその人なんです。

最終的に辛い思いをするのはその人。だから気にしなければいい。

それでそういった人を気にして自分が怒ったり周りに不快な思いをさせていると自分から人は離れていくことになる。

だから怒らず気にしない方がいいって思う。

人に対して怒ってしまうのは、自分の経験や価値判断と異なる行動や言動をしてしまう相手に対する怒りが大きいと思うので、まずは自分の考えがあったとしても、それは自分の行動に対して気をつければいいだけであって、相手に対してそれを当てはめない方がいいということだと思う。

怒りの原因をおさえて失敗を減らす

怒りの原因は詰まるところ、自分の考えと異なる相手の行動に対するものが多い。だからそれを理解した上で、相手に対して求めることをやめることで、怒ることや相手に迷惑をかける事が減ると思う。

そして怒ることを減らすことで、よくない失敗も減ると思うので、自分にとってプラスになると思う。

怒らなければストレスも減るしいいことが多いから落ち着いて行動できるように考えていこう。

Follow me!

モバイルバージョンを終了