サイトアイコン serhiro.com

苦手なことでもやれば出来ると信じてやってみる

苦手なことへの向き合い方

誰だって苦手なことや出来ないことはあると思う。

ただそういった不得意なものと対峙したとき、その考え方は人それぞれ。

それを避ける人もいれば真正面からぶつかっていく人もいる。

何が良くて何が悪いかなんてのはないけど、ここでどう考えて立ち振る舞うかでその後を大きく変えていくかもれない。

そうだとすると自分の将来を良くするためにはどう行動したらいいんだろう。。

苦手なこと

勉強するのが苦手・・・運動するのが苦手・・・人前に出るのが苦手・・・

人によっていろいろと苦手なことがあると思う。

やっぱり苦手なことってやりたくないし、できることなら逃げ出したいって私は思ってしまうし、同じように考える人もいると思う。

もちろんやりたくないことを無理してする必要はないのかもしれないけど、苦手なことでも少しは克服していかないと新しい考えや新たに挑戦できる選択肢が少なくなってくるので、少しづつでも改善して自分視野を広げつつ将来の選択肢を増やしていった方がいいと思う。

ではどうすれば苦手なものを克服することができるんだろう?

苦手なことを克服するには・・・

苦手なことを考えるとストレスを感じて辛くなる。なのでできれば考えたくないし、無理をして向き合っても嫌な気持ちが大きくなってアレルギー反応を起こして避けてしまう。避けると何も進捗がないから結局のところ苦手なことが苦手なままになってしまう。なので避けるだけではなくて少しその苦手なものと向き合ってみた方がいいと思う。

どう向き合うのかというと、その苦手なものに対して自分がなぜ苦手なのか?今の自分との距離感などを考えてみるのがいいと思う。

苦手なものに対してそれはなぜ苦手なのか?

苦手だといっても実はなぜ苦手なのかわからないことって少なくないように思う。例えば走るのが苦手だとしたら、きついからやりたくないからやらない・・・これで終わってしまう。そうではなくて、なぜきついのかを考えてみる。

考えてみるとその原因が見えてくる。考えてみたところ、ちょっと太り気味で走れないってのが分かったとしよう。そうだとすると少し痩せると走れるかもしれない・・・。じゃあ痩せるためには?少し糖質を控えてみる・・・いつもより少しだけ長い距離を歩いてみるなど、考えれば考えるほど走るための方法が具体化されて今何をできるのかが見えてくる。そうすると走ることが苦手でただただ逃げていた時と比べると違ってくると思う。

もちろんだからといって苦手なことと常に向きあうことがいいというわけではなくて、避けるのはストレスの軽減になるから悪いことではないけどたまには向き合って考えてみるのもいいかもしれない。

他にも無理だと思った時は同じように考えてみる。

例えば自分が何かやったことがないものに挑戦することがあって、それを進めていこうとすると最初はなかなか上手くいかない。上手くいかない時間が長くなればなるほど自信がなくなってきて、そこで無理だよって言われたりすると諦めそうになることがある。ただそんな時は具体的に何が無理なのか考えてみるといい。実はその無理だと思っていることが、ちょっとだけ見方や方法を変えることで実行可能だったりすることがある。なので無理だと感じたら冷静かつ具体的に何が無理なのか考えて、本当に出来る方法が他にないのか考えてみた方がいいと思う。

また、考えが煮詰まってしまってどうにもできない時は一度そこから離れてリラックスした時に考えると新しい発見があったりするので、旅行に行ったりお風呂に入っている時に考えてみるのもいいかもしれない。

自分はやればできると信じること

苦手なことから逃げてしまうと成長できなくなってくる。なので少しでもいいから苦手なことを克服しつつ視野を広げるためにもその苦手なものがなぜできないのか考えて、そこを改善することが大切だと述べました。

ただその前にさらに大切なことがあって・・・

それは自分ができるということを信じること。なんです。

やっぱり自分ができると思わないとそもそもどうやったらできるかなんて発想には至らない。だから自分ができることを信じることから始めた方がいいと思う。とはいえ、出来ないことをできると思うのは容易ではない。なので最初は簡単なことでもいいから新しいことに挑戦して少しづつ自信をつけていくのが大切だと思う。

ただここで注意して欲しいのが何かを出来るようになったとしても、そんなの誰だってできるみたいなことを言ってくる人がいた場合です。もしもそういったことを言ってくる人がいたらそれを気にする必要はなくて、相手にしなければいいだけなんです。だって何か新しいことを出来る様になったとしてもそれが世界で唯一あなたしか出来ないってことはほぼなくて、同じように出来る人はいるんです。だからできる人がいるのは当たり前だし、誰でも出来るって言われたとしてもそれを気にする必要はないと思うんです。

大切なのは周りが出来るかどうかではなく、あなたが出来る様になったことを喜びそれを重ねていくことなんです。

そうやって喜びを重ねていくことで自信がついてきて、毎日ポジティブな気分になって苦手なことも克服していけるようになるかもしれない。

あなたなら出来る!きっと出来る!初めてのことだと要領を得ず上手くいかない時だってあるかもしれないけど、今出来ることを考えて少しづつやっていけばきっと出来る!

自分を信じて頑張ろう٩( ᐛ )و

まとめ

成長するためにも少しづつでいいから苦手なものを克服していった方がいい。

苦手だと思っていることも何が苦手なのか冷静に考えて、それを克服するためにできることは何なのかって自問自答するとできる部分が見えてくることがある。

自分ができることを信じられなければ、苦手なことを克服する方法を考えることができないから、自分を信じられるように小さな成功体験を重ねていく事が大切だと思う。

Follow me!

モバイルバージョンを終了