嫌なことを早く忘れるポイント

嫌なことを忘れられず根に持つといいことはない

人から嫌なことを言われた時ってやっぱり傷ついてしまいますよね。

ショックであればあるほど、思い出して悲しくなったり、またそれが怒りに変わることもあるかもしれない。

それでそういった傷つくような言葉は、繰り返して思い出したり考えたりするから、繰り返す度にその傷が大きくなってダメージも蓄積していく。

そうなってくると簡単に忘れることができずに根に持ってしまうことだってあるのかもしれない。

ただこの根に持ってしまうということは、ストレスになるし、心も気分も沈みがちになると思うからどうにかした方が良さそうですよね。

じゃあ具体的にどうすればいいんだろう。。

嫌なことを早く忘れるためには自分の考え方を変える

まずそうやって根に持ってしまう時に冷静に考えた方がいいと思うのは、嫌なことを言われたのは過去の話で、考えている現時点においては全く関係ないということ。

どういうことかというと、嫌なことを言われたのは既に過ぎたさった過去時点に言われた話で、それは現時点ではもう終わっている話。

なので今そんなに気にする必要はないんです。

嫌なことを言われた後に、何度も嫌な思いをしているのはただただ自分が繰り返し考えているのが原因ということに気づくことが重要だと思う。

なのでまずはそうやって嫌なことを考え続けることをやめるのが大切だと思うんですよね。

端的にいうと相手の言うことをそんなに気にする必要はないということ。。

ただ一方で相手が何を思って発言(ここでは嫌なこと以外の全ての発言を含みます)しているのか?って考えて相手の気持ちを理解しようとすることは大切なので、全ての発言を気にしない方がいいとは思わないんですが、発言の内容を踏まえた上で、自分にとって嫌なことを言われたなって感じた時にはそれを考え続けないようにすることが大切なのかなって思うんです。

つまり、相手の発言から自分が嫌だと感じたら、それからその発言を繰り返し考えないようにコントロールするんです。

もしコントロールをすることができれば、何度も繰り返して嫌な気持ちを感じることはないし、根に持つこともなくなってくると思う。

それに相手だって、長期的に傷つけたいと思って言葉を発しているわけではないし(たぶん・・・)、その一瞬の言葉によってその後に自分を傷つけているのは自分の考えでしかないんです。

ただ人には好き嫌いがあるから、自分のことを嫌っていてあえて悲しくなるようなことを繰り返し言ってくる人もいるかもしれない。

もしそうだとしたら、頻繁に嫌なことを言われると思うので、そういう相手は全く相手にせず距離を置くようにすればいいと思う。

何が大切かというと、嫌なことを言われたとしてもせいぜい数十秒の話であって、その後何日も嫌な思いをしているのは自分が考え続けたことが原因で、この考え方を変えないと苦しむのは自分だからそこは変えた方がいいということ。

根に持ってしまっている状態は、自分が苦しい時だけど、そうやって苦しめているのは自分自身だから、とにかくそこに気づいて過去に捉われずに、現時点のやるべきこと(仕事でも遊びでも勉強でもなんでもいい)を考えることに集中した方がいいと思う。

嫌な言葉をどんなに考えても何も楽にならないし、気分は変わらないから気にしないのが一番だと思う。

そしてそれができれば前向きに生きられるようになるんじゃないかなって思う。

私は人一倍根に持つ性格だったけど、考え方を変えるとすごく楽になりました。

たとえあなたに対して嫌なことを相手が言ったとしても、相手も他に考えることが沢山あるはずだから、ずっとあなたのことを嫌だと思い続けているわけではないと思う。

あなたと合わなかったり、あなたが嫌だと思っている人がいても、あなたがその人に対してずっと嫌だと思い続けている訳ではないのと同じで、相手だってあなたのことをずっと嫌だと思っている訳ではなく、他に考えていることがたくさんあるから、結局あなたのことをずっと考えているのはあなたでしかない。

そういう人が多いんじゃないかな。。

自分に一番興味があるのは自分なのでそうなるのかもしれない。

他にも自分では気づいていないけど、自分のことを理解して欲しいと思って根に持ってしまっている人もいる気がするけど、それも自分で考えても仕方がないから、今やるべきことを考えた方が健全だと思う。

繰り返しになりますが、根に持ってしまったことで傷ついていのは自分で、その原因は相手の嫌だと思った言動を繰り返しずっと考えたり、根に持っている自分自身の考え方なんです。

自分自身を苦しめているのは自分。ここに気づくことがとにかく大事だと思う。

なのでそこを変えるだけで楽に生きることができる。

つい根に持ってしまったり、嫌なことを繰り返し考えてしまう人は、考え方を変えるようにするといいと思います。

私は考え方を変えて楽になり前向きになれたし、本当に良かったと思う。

Follow me!