サイトアイコン serhiro.com

怒る必要ってある?冷静に考えてみる。。

親が怒っているところに遭遇

レストランなどにいって食事をすると子供が走り回っているのを見かける時がある。

人にぶつかったりして危ないし、食事やその場の雰囲気などを楽しみたい周りのお客さんに対して不快な思いをさせることもあるだろうし、食事を運ぶ店員さんとぶつかってしまったら大変です。

なのでそういった時には、親は子供に対して走り回ることで周りの人に迷惑をかけることを教えてあげた方がいいと思う。。

それで実際にそうやって走っている子供に対して注意しているところを見かけたりするんですけど・・・それはおそらく親の心理としては周りに迷惑をかけない様にするためだと思う。。ところがその注意する姿に驚かされることがあるんですよね。

どんな時かというと、子供に対して驚くほど大声で叱っているのを見た時でした。

確かに子供が走り回っているのは良くないので注意するのはわかるんですが、怒り方ってありますよね・・・。というか別に怒らなくても言葉で説明すればいいのにって思ってしまう。。もしかしたら言葉で伝わらないから怒ってるのかもしれませんが、それなら伝え方を変えて子供にも理解できる話し方を考えた方がいいと思う。

それに子供が走り回っていることよりも大声の方が目立つし、そっちの方が不快に感じてしまう人だっていると思う。だから怒ることで逆に迷惑をかけることだってあると思うんです。。

なぜ大声を出してまで怒るのか?

なぜそんなに怒ってしまうんだろうって思うんですよね。もしかしたら親は子供のしつけをしなければならないって思いが強くて、走り回っているのが悪くて申し訳ないという考えがあったり、もしかしたら自分のしつけが悪いと思われるのが嫌だってのもあるかもしれない・・・プライドが高いのかもしれない。。いずれにせよそういった思いがあって瞬間的に怒っているんじゃないのかな・・・って思うんですよね。

それに親は監督責任があるからしっかりと育てないといけないということもある。だからそうなってしまうのかもしれませんが、それなら余計に子供でも理解できる様に教えてあげる必要があるし、そこを怒ってしまうのはちょっと違う様に感じるんですよね。

結局怒ってしまうと、相手に怒りは伝えられても本質は伝わらない。。

親が一生懸命になるのはわかるけど、怒るとまず親の思考が働きにくくなるし、怒られた子供の思考が働かない傾向があると思う。。だから子供は何が悪かったのか理解できずに怒られたから悪いという認識をする。悪い理由を理解しているのであれば、同じ様な場面に遭遇した時にこれはダメだと考えることができるかもしれないけど、悪い理由を理解してなければ同じことを繰り返すかもしれない。。繰り返してしまうと親は同じ様に怒るからまたその場の空気を悪くしてしまう。。

そう考えると、なんのために怒っているのか?・・・子供に問題を起こして欲しくない・・・ところが怒ると抜本的な解決にならない・・・ってことは怒るという方法ではなくてちゃんと理解できる様に伝えた方がいい。。って思うんですよね。

だから子供に注意をしたいなら子供が理解できる言い方をした方がいいと思う。とはいえ子供が理解できる様に説明するのは簡単ではないのかもしれない。ただそこは人生の先輩でもある親が子供にとって分かりやすく説明できる様に努力した方がいいと思う。怒ると思考停止気味になるし、思考が停止すると親子揃って成長できない可能性って高くなりそう。それに子供も親と同じ様に周りに対して怒りによって感情表現をする様になるかもしれないので、そうならないためにも子供に対して理解できる様に説明した方が良さそう。

それに何事も伝え方って大切で、それは親子関係だけに限らず仕事もプライベートも相手や周りに配慮して分かりやすく物事を伝えられる様に方がいいと思う。

子供にも理解できる様な平易な説明ができるのであれば、誰にでも伝えることできる能力を身につけられると思うので、私は怒らず子供に対して分かりやすく説明できる様にしたい。。

そして怒って思考停止しない様に落ち着いて行動できる様に意識していこうと思う・・・。。

Follow me!

モバイルバージョンを終了