サイトアイコン serhiro.com

ゆるダイエット日記『またまた停滞期』

1ヶ月の体重減少記録・・・更新しました。

5月は1ヶ月で3キロ位落とせました。

ゆるダイエットを始めて1年ちょっとだけど2020年5月が今までで一番体重を落とせました(^^)

なぜ体重を落とせたかというと何度かご紹介した『酵素の謎』という本のファスティングをしたからです。

今までは頻繁にスイーツを食べたくなっていたけどファスティングをやるとスイーツが無くても平気になり、食事は野菜サラダを中心とした食事になりました。そのおかげで先月はストレスなく3キロ落とす事ができた(^^)でも正確にいうとファスティングを初めてした日はストレスあったかも。。

そしてそういった野菜中心の生活に慣れた事もあって体重は減っていったんですが、そういった野菜中心の生活も慣れてくると怖いやつがやってくる・・・それは停滞期というやつ。

昨晩はファスティングで野菜のすりおろしを食べたんですが、体重がほぼ変わりませんでした。初めてやった時は一晩で1キロ近く落ちて1日で1.5キロ以上落ちたのに。。( ̄▽ ̄)

やっぱり野菜のすりおろしだけで食事をすませても平気になったということは慣れたということかな。。体が慣れたから効果も落ちる。効果が落ちると継続するモチベーションが下がってしまってやめてしまう。このメカニズムってダイエットにしても何にしても継続できなくなる大きなの要因の一つだと思う。ここでストレスが溜まっているとやめる選択肢が大きく見えるから継続するには適度なストレスはあってもそれを溜めすぎない事が重要なのかな。。

幸いストレスがあまりないので継続できるけど・・・とはいうもののこの停滞期を如何に乗り切るか。次の方法を考えねば。。

今回の停滞期の乗り越え方は・・・。

うーん。体重を減らすためには、摂取するエネルギーを減らすか、消費するエネルギーを増やす。摂取するエネルギーを減らしていたんですがその体重が減らなくなってきた・・そうであれば次は消費するエネルギーを増やす事に舵を切ってみよう。もちろん食べ物を変えればいい事だってあるかもしれないけど、今のところかなり摂取カロリーを減らしていてその代わりとなるもので思い当たるものがないし、それにこれ以上食べ物を減らすとアトピーになる可能性があったりするからやっぱり改善するなら運動かな。運動や筋トレで消費エネルギーを増やす事ができれば基礎代謝が上がって体型を維持できる様になるし良い事だらけ。運動をしながらまたいい食事方法でも考えてみようと思う。

とりあえず軽い筋トレとジョギングの距離を少し伸ばしてみよっと。どうなるかな。楽しみだな(*^▽^*)

Follow me!

モバイルバージョンを終了