サイトアイコン serhiro.com

ゆるダイエット日記『ロングブレスをやってみる』

同じ運動を続けていると時間の経過と共に体重の変化が鈍ってくるんです。

いわゆる停滞期ってやつですね・・・。

その停滞期から逃れるために新しい運動法を探します。。

そして見つけたのがこれ。。

ロングブレスをやってみる

美木良介さんをご存知でしょうか?

確か数年前にも流行った様な。。

今回私が驚いたのが元都知事の石原慎太郎氏が脳梗塞で倒れ、左半身がマヒしてしまい言葉も上手く喋ることができなかったらしいのですが、その状態からこのロングブレスをやって1年後には歩ける様になり、2年後には言葉が明瞭になって執筆活動やゴルフまでできる様になったそうです。

このロングブレスっていうのが体の細胞の隅々まで酸素を送ることによって細胞が活性化され、代謝が上がり血流が良くなり、ひいては脳の活性化に影響し認知症のリハビリや予防になる様です。

実際に脳の萎縮がなくなってしまった人の体験談も掲載されていますし、医師のお墨付きです。

考えてみると体に酸素が巡るってかなり体にいいかも・・・って思いつつ早速試してみました。

DVDでは基本的な呼吸法から運動までが紹介されており、ご年配や体が不自由な方でも始められそうな運動が紹介されています。

実際にやってみると運動自体はそんなにハードなものではないんですが、呼吸を思いっきりするので汗が出るし気持ちが良くスッキリします。

私が一通りやって思ったのが、腸腰筋(ちょうようきん)といって足を上げる時に使う筋肉がすごく鍛えられる感じがしました。っといってもわかりにくいかもしれませんが、痩せるためには鍛えた方がいい大きな筋肉です。なかなか鍛えにくい筋肉なのでオススメです。

また、中臀筋(ちゅうでんきん)というお尻の筋肉なんですが、ヒップアップにいいみたいで私にはすごく効きました。毎日スクワットをしているんですが、それよりかなりいい感じに効いてます。。ちなみに動きは激しくないので誰でもできる運動だと思います。

しかもロングブレスは筋肉だけではなく脳にもいいんですから最高ですよね。。

私の祖母は生前アルツハイマー型の認知症だったので、させてあげられたら良かったなって思います。。

もしも周りにご年配の方や認知症、体が不自由な人がいたら一緒にやるのもいいのかもしれません。

またユーチューブでも紹介されているのでまずはそっちで試すのもありです。ただいろんな人やっているので本家の美木良介さんのものを試した方がいいと思います。

ユーチューブはこちら『美木良介さんのロングブレス』

私が購入した本は呼吸といろいろなパターンのトレーニング方法がDVDが入っているので非常にわかりやすかったです。

人生100年時代を謳歌するためにもロングブレスはいい運動です。。

ちなみに本は100年ではなく120歳まで生きるロングブレスです。

Follow me!

モバイルバージョンを終了