ゆるダイエット日記『酵素で腸活』

酵素で腸活

酵素は体に良いという話がある。

酵素がなぜ体にいいのか?それはなぜかというと免疫力が上がるらしい。

なぜ免疫力が上がるのかというと・・・

人の免疫ってそのほとんどが小腸と大腸の状態によって左右される。。

だから腸内環境を整えていた方が免疫が強くなる。

酵素は腸内環境を良くしてくれる側面があるから、酵素によって腸内環境が良くなり免疫を強くするところがあるらしい。また腸内環境が整えられている状態というのが善玉菌が優位な状態にするということ。

じゃあ善玉菌が優位な状態ってどう確認するのか?

それは便の状態を確認する事で確認できる。理想はバナナの様な便。黒くてコロコロしていると水分不足気味なので腸の蠕動運動を活発にするような運動や、硬水のミネラルウォーターを飲んだりするのがいいみたい。私もそうだけどこれが酷くなると便秘になるから要注意。逆に下痢気味だったら軟水のミネラルウォーターがいいらしい。

こうやって常に腸の状態を意識して確認する。

腸内環境が整うと、体調は良くなるし便秘も改善される。便秘が改善すると肌の調子も良くなる。ってことはダイエットにもアンチエイジングにも繋がりそうなので酵素を摂るようにしたほうがいいと思ったんです。

そこでどうやって酵素を摂るべきか・・・

どうやら酵素は生野菜やフルーツに多く含まれているらしい。

考えてみるとフルーツを食べる機会ってあまりなくてここ最近で食べた記憶がない・・なのでフルーツを積極的に食べていこうと思いました。

ただ食べるとしてもそれを継続した方がいいので楽に継続できるリンゴやバナナがいいかな・・・。

バナナを食べ始める

はじめに朝晩の食後にバナナを食べる事にしました。

実際にやってみると2日位で便の量や回数が減ってきました。

なぜだろう?どうやら腸内環境は悪い方向にいってるみたい。

バナナは炭水化物が多いからそれがダメだったのかな?確かにお米を食べてるし、そこから何の調整もすることなく単純にバナナを増やしたのが良くなかったのかな。体重は増えてないけど腸の環境を考えて調整する事に。。

どう調整したのかというと・・・

酵素は前日の夜や寝てる間に消費していて朝は酵素をなるべく摂ったほうがいいので、朝ごはんはお米を食べずにバナナを2本食べる事にしました。

そうすると便の調子が良くなって便の状態がバナナ状になりました。今は快調です。

それとたまたまなのかもしれませんが食生活を変えてから体温が少し上がってるんですよね。体温が上がると免疫も強くなるから良かった。。ただなぜ体温が上がったんだろう?風邪になったわけでもないし運動を増やしたりしたわけでもないのでその原因はわかりませんが、これもいろいろと検証しながら考えていこうと思う。

ちなみにご飯の代わりにバナナを2本食べるのでカロリーや糖質もそれなりに摂ってるはずなんですが、体重は減ってます。

高カロリーの食事、または食事が糖質過多になると太るって思ってたんですけど、カロリーも糖質も同じくらい摂ってるのに体重が減ってるのはなんでなんだろう?酵素っていろんな働きをするっていうから酵素の力なのかな?わからないからこれからもいろいろと検証してみよっと。

バナナダイエットって少し前に流行った気がするけどやっぱりバナナでダイエットできるのかな?ただ私の経験からするとダイエットは長くなると体が慣れてきて効果が薄れてくるから大幅なダイエットは難しいことが多い。ただどこまで減るかは楽しみだな。。

いずれにせよこれからもできるだけ生野菜やフルーツを積極的に食べて酵素を多く摂る食事を継続するぞ。

酵素で腸活。そして免疫力をアップさせるんです(´▽`)

Follow me!