サイトアイコン serhiro.com

子育ての目標(幸せな親子関係)

子育ての目標ってどこを目指せばいいのか?

子育ての目標っていったらなんだろう?

目標というと人それぞれだけど、私は子供が幸せになってくれればそれでいいと思う。

自分の思う通りになってほしいと思ってる親もいるかもしれないけど、親の思いどおりになったとしても子供が幸せじゃなかったらやっぱり違う気がするんですよね。

私も親の思いどおりになった訳でもないし、自分で好きなことをやっている時が一番楽しいし、幸せを感じる。なので子供には自分自身が幸せだと感じる人生にしてほしい。

だから子供が幸せになる方法が大切だと思う。

そうだとすると幸せってなんなんだろう?

幸せってなんだろう?

一言で幸せと言っても人それぞれ違う。

私が幸せと感じることも他の人にとってはストレスに感じることもあるし、もちろんその逆もある。

つまり好みや価値観などによって異なるから難しいところなんだけど、じゃあどんな時に幸せを感じるのかというと、前述のとおり自分が好きなことをやっている時間が幸せを感じる事が多いと思う。

ということは好きなことをできる時間が多い方がいい。もっとも好きなことをするといっても時間に余裕がなければ楽しむ事ができない。

なので好きなことを仕事にするか、仕事である程度稼ぎつつ好きなことをやる時間を作れるのがいいのかな。

それで好きな事を見つけた方がいいんだけど、最初から好きで仕事になる様なものはないから、いろんな挑戦をして何か得意なものを早く見つける事が大切なのかな。

得意なものを見つける

今は個人が発信できる時代になったから、人より得意なものがあれば仕事にできる可能性がある。そうだとするとまずは子供にとって何が得意なのか一緒に探す事が大切なんじゃないかなって思う。

それはどうしたらいいのか?

やっぱり子供がいろんな経験をして、見つけるのが一番なのかな。親が好きな事も好きでない事でも、とにかくいろいろとやってみる。また、それによって知的好奇心も育むことができればいいな。

知的好奇心を持って学ぶと吸収力が違うので、子供が主体的に学べるものを探したい。

そのためには親である私もいろんな事に興味を持たないといけないなって思うんですよね。私が知らなければ子供に提供することができなくて、挑戦できるものが少なくなるから。

だからまずは私が情報収集頑張ろっと。そうしているうちに新しい私のやりたい事が見つかったりして。。

いずれにせよプラスしかないからやってみよう。

好きなものを見つけるのは大切だけどそれより大切なのが・・・

ただもう一つだけ大切な事があって、それは親子で良好な人間関係を築くこと。

親子関係が良好でないとすると一緒に好きなことを探せないし、家庭がうまくいってないと何かを探そうなんて気分にはなりにくいと思う。やっぱり子供の幸せを思うのなら、親子関係が良好であった方がうまくいくと思う。

それと親は威厳が必要みたいな考えがあるけど、私はそう思わない。子供との上下関係ができると子供が萎縮するし、この関係性も親子で楽しい事を探すのが難しくなってくると思う。

なので良好な親子関係が根底にある必要があってその上で得意なもの(好きなこと)を探していきたい。

最近は子供から学べることも増えてきました

一昔前は経験を積んでないとスキルを身につけることができなかったから、年上の方が知識も豊富で重宝されたかもしれないけど、最近は徐々に年齢というより知的好奇心が高い否かでその人の能力の差が出てきているように思う。

だから子供が小さいうちから知的好奇心を持って学ぶことができればその分成長できるし、そうすると親も子供から学べる部分は多いと思う。

そうなれば親子でお互いに影響を与え合いつつ、新たに得意なことを探しながら一緒に楽しい人生を送れると思う。

それが理想の子育てで、私の子育ての目標です。

まとめ

子育ては、子供がどうすれば幸せになれるかを考えてその理想に近づけるようにしたい。

そこには親の威厳は必要なく、一緒に楽しく成長する事が大切だと思う。

また親の視野が狭いと子供のチャンスが狭くなるので広い視野を持って得意なものを探していきたい。そして親子で知的好奇心を育んでいきたい。

Follow me!

モバイルバージョンを終了