サイトアイコン serhiro.com

ゆるダイエット日記『筋トレとタンパク質で痩せる』

おやっ?・・・体重が増えた。。

私は毎日体重を測るようにしています。

いつ測るのかというと朝起きて水を飲んでるんですが、水を飲む前に体重を測り、仕事などの都合で測れない日も多いけどなるべく食前食後とその日の最後は風呂上りに測ります。

風呂上りの体重は晩ご飯も食べているせいか重くて、翌日の体重は寝てる間に汗をかいていることもあって軽くなっていました。ところが本日初めて前日の夜の体重より朝の体重が僅かですが増加したんです( ̄▽ ̄)

ちなみに昨日は晩ご飯を食べてすぐジョギングしたんですが、それ以外はいつも通りだった気がする。もちろん食後にスイーツを食べたりしたわけでもないし・・・となると何が原因なんだろ?食事の塩分濃度が高かったかな・・・そうだとするとナトリウムが多いからカリウムを摂った方がよかったのかな?なんて色々と朝から考えていました。ちなみに食後に運動をすると血糖値を下げる効果があるから良いみたい。ただ激しい運動をすると気分が悪くなる場合があるので軽い運動が良いと思う。

でも結局何が原因だったんだろ?初めてのことでよくわからないけど今後も運動の内容やタイミング、食事を変えたりしながらまた増えないか調べてみよっと。でもやっぱり前日より体重が増えるって面白いな。。一体何が起こってるんだろ?

軽い筋トレとタンパク質を摂って太りにくい体に!!

三大栄養素といえば糖質・脂質・タンパク質で、これらのおかげでエネルギーや体の組織を維持したりしている非常に大切なものですよね。

そんな三大栄養素の一つであるタンパク質っていったら筋肉を作るために必要で、ダイエットする人にとっては重要な栄養素だと思う。ダイエットっていうと最近は糖質に注目される事が多くて、もちろん糖質を抑えることは大切だけどタンパク質にも注意した方がいいと思う。なぜなら痩せるためにも、痩せて体型を維持するためにも、基礎代謝を上げることで消費エネルギーを増やして太りにくい体づくりをした方がいいから。またスタイルを良くしたいならある程度筋肉がないと痩せてても綺麗なボディーラインは作れないと思う。

だからダイエットをするなら、食事制限だけでなく適度な運動とタンパク質を摂取する事が大切なんじゃないかな・・・。

そしてそんなタンパク質を手軽に摂れるのがプロテイン。。

最近では様々なプロテイン商品が販売されていますよね。プロテイン入りのヨーグルトやスイーツ、ゼリー飲料、そのほか色々なプロテイン入りの食品が販売され、すごく身近になってきました。

私はプロテインを飲んでなかったけど、昔は筋トレした後にアミノ酸を飲んでたなぁって思い出しました。タンパク質は分解されて最終的にアミノ酸になる・・ってことは直接アミノ酸を飲んだ方が余計なエネルギーを摂取しないため、プロテインよりアミノ酸の方がいいよねって思って飲んでました。アミノ酸はBCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)っていう必須アミノ酸が入っていて、特に筋肉を作ってくれる成分だったと思う。

今の私は激しい運動・筋力トレーニングはしないのでプロテインやアミノ酸を毎日飲む必要はないのかもしれないけど、タンパク質は1日で体重1キロ当たり1〜1.5グラム程度必要だから足りない場合は栄養補助食品として飲んだ方がいいのかな。

タンパク質を十分に摂る様に意識するとして、まず私がやらないといけないのは体重を落としつつそれと同時にリバウンドしない体づくりをするということ。

そこで何をした方がいいのかな?って考えた時にHIIT(ヒット)を本格的に再開しようと思う。

最近サボりがちだったHIIT。これは20秒間運動をして10秒間休憩するという運動。20秒で心拍数を上げて10秒間休憩する。短い時間で筋トレができて脂肪燃焼効果もあるから今の私に合っている運動だと思う。

最近は週に1〜2日程度(1日4種類の運動を2セット)しかしていなかったんですが、当面の間タンパク質を多く摂りながら毎日しようと思う。

これで少しは体が引き締まればいいな。どうなるか楽しみだな。。

Follow me!

モバイルバージョンを終了