ゆるダイエット日記『ゆるダイエット開始から1年経過』

祝!ゆるダイエット1年経過!!

ダイエットはした方がいいものの、ストレスになるのが嫌だからゆるいダイエットをしようと思って始めたゆるダイエット。

ようやく一年が経過しました。

私にとって大きな変化があった一年でした。

体重は一年前と比べると8キロ減って、服のサイズも変わりました。

一年前といえば間食はほぼ毎日していたんですが、今はあっても週1〜2回程度。スイーツを食べないとストレスになっていた一年前の私には今の状態って全く想像できなかった。

でもなぜこんなに変わったんだろう?

食生活(ダイエット)に影響したもの

よく考えると一番大きく影響したのは鶴見隆史先生の「酵素の謎」の最後に記載してある2日半のファスティングだと思う。これは野菜のすりおろしにドレッシングをかけて食べるのがメインなんですが実際にやってみたところ、1日半しか続かなかったものの、その1日半のあいだ間食を我慢すると間食しないことに慣れてきて、そのファスティングを2回するとスイーツを食べたくなる事がかなり減りました。ちなみにファスティングをすると1日半で1.5キロくらい体重が落ちました。

それと糖質が体に悪いと改めて感じたことも大きいのかな。

糖質は、脂肪を増やしたり癌のエネルギーになる。癌は大量の糖質を必要とするらしく、その性質からPET検診にはブドウ糖を使ってるみたい。だから健康のために糖質を過剰に摂取するのは良くないと思う。もちろんエネルギー源として必要なのは分かるけどやはり糖質の質には注意した方がいいと思うようになったのは良かったって思う。

毎日食べる糖質が多い炭水化物は、白いものより茶色のものの方がいいみたいなので白米を玄米に変えて、なるべく小麦粉ではなく全粒粉、蕎麦は10割そばを選ぶようにしています。

また糖質といえば果物に含まれる果糖を摂ることには賛否があるみたいだけど、私は果物を摂取した方がいいと思っています。実際にバナナをよく食べるんですが、それでも体重は減ってきているし、お通じも良くなる。今のところバナナがダイエットに悪影響を及ぼすように感じることはなかったので。

あっそうそう。バナナに多く含まれるカリウムってナトリウム(塩分)を排泄することで血圧を下げたりするから基本的に良いものだと思ってますが、摂りすぎると腎臓に悪影響を及ぼすから注意が必要なんですよね。だから私に良くても腎機能が弱っている人には良くなかったり、食べ過ぎると良くなかったりするので各々の体調に応じて選ばないといけない。

バナナに限らずどんな食材も合うか合わないかは自分で調べて試してみないと分からない。だって各々の体調は異なっていて持病の有無でも食べられるものは異なるし、実際に食べるものが自分にどう影響するか分からない。エビデンスがあるものは評価されるものだと思うけど私に合わなければ、世界で良くても私にとっては良くない。だからとにかく自分で調べて試しながらそれが自分に合っているか確認したいと思う。

そんなこんなで2年目突入したゆるダイエット。これからも頑張るぞー٩( ᐛ )و

Follow me!