いちいちポジティブといちいちネガティブ(ポジティブ思考になる)

いちいちポジティブな人といちいちネガティブな人

私の周りには何事にもいいねぇなどの肯定的な反応を返してくれるいちいちポジティブな人と、何事にもそうじゃないとか否定的な反応を返してくれるいちいちネガティブな人がいる。

両極端で面白い。

おそらく両者は仲良くないのだが、この両者がいるからお互いが引き立つ関係にある。なぜなら100点のポジティブな人がいても周りの人が80点のポジティブな人ばかりだと目立たない。100点のポジティブな人と100点のネガティブな人の両極端な2人が揃うとそれによってお互いが引き立つ関係が成り立ってくる。

今まで私はこの人はなんか楽しいなぁとか、この人はなんとなく嫌だなぁって思うことはあったけど、その原因は何なのか考えたことはなくて気がつかなかった。ところがこの二人のお陰でポジティブな反応の人が楽しくて、ネガティブな反応の人が嫌だなぁって感じていることがはっきりとわかった。もしかしたらみんなからすると当たり前だよって言われるかもしれないけど、人に対してポジティブとかネガティブっていうことを考えることがなかった私にとっては、両極端な二人と同時に会えたことはすごく良い経験になりました。ネガティブな人といるのは楽しくないと感じていたけど、それを避けてばかりいるとこのことに気付けなかったから、嫌な思いをしたことも報われたって思う。

ポジティブ思考に変えていく

じゃあかく言う私はどうなのって考えたときにどちらかなって考えるとというとネガティブ・・・なんですよね( ̄∀ ̄)

つまり私は周りの人に楽しくない空気を醸していたんですねぇ。_(┐「ε:)__(┐「ε:)_

ただ不思議なことにいちいちネガティブな人とは全く合わなかったので、ネガティブ同士でも合わない人は合わないんだなって感じました。まぁそれも当たり前のことなのかな・・・。

一方でいちいちポジティブな人と話していると楽しく感じる。私はネガティブ思考の人間だけどやっぱりポジティブな人と話す方が楽しい。

そうだとするとやっぱり自分の考えを少しづつでもいいからポジティブ思考に変えた方がいいことに気が付きました。

じゃあ具体的にどうするのか?

そこで自分の思考パターンを考えてみると、やっぱり悲観的なことを考える時間が多いのかな?って思うことがあってそこから変えた方がいいのかもしれない。悲観的なことを考える時間が増えれば増えるほど、そこに意識が向かってなにかと悲観的に捉えがちになってしまうから。そしてそれはつい考えてしまう自動思考だと思うから意識的に変えていきたい。

それと反対に楽観的なことを考えられる様に意識していきたい。相手のいいところをすぐに見つけられる様になることも大切なのかな。最初は意識して変えることになると思うけど、無意識に考えられるくらいまで継続しよっと。

とにかく前向きに考えられる様に変えていく。

一日一日、少しづつでもいいから変えていくぞーー٩( ᐛ )و

Follow me!