ゆるダイエット日記『本気のダイエット(超一流の食事術)』

ダラダラ生活で体重が増加気味に

急に寒くなって日が落ちるのが早くなってきたこともあり徐々に日課のジョギングがお休み気味に・・・

そして運動をしないとなるとエネルギーの消費が減ってしまうわけで徐々に体重が増えてきました。

体重が増えてくるとさらに動きにくくなるため、戻すのが大変なのはわかっているから早めに対策を・・・なんて考えたりもするんですが、結局甘えてしまって体重が増えてしまった_| ̄|○

まぁ自分がダラダラしちゃったのが原因なので仕方ないよねって考えつつ、なんか効率的に痩せる方法はないのか?って考えた訳で。

そんなこんなで考えているうちに見つけた本が『超一流の食事術』。

どんな食事術なのかは端的にいうと、良質なアブラを摂って糖質を抑えることによって糖質を消費する体質から脂質を消費する体質に変えようという感じかな。

また、アブラは脳を構成するものであるのに対し、糖質は脳に悪影響を及ぼす傾向があるので、脳のためにも良質なアブラを摂取しつつ糖質を抑えた方がいいらしい。

つまり、糖質を抑えてその分良質なアブラを摂取することで痩せることができたうえに、脳の働きも良くなるという夢のような食事術なんです。

そうだとすると私は痩せたいというのもあるし、脳の働きを良くしたいという思いもあり、これをすることで一挙両得なのかもしれない。。

そんなうまくはいかないかもしれないけど、やってみないとわからないから早速試してみました。

糖質を抑えて脂質中心の食事を試してみる

私が試したのはバターオイルのギーとバージンココナッツオイルにアマニ油とエクストラバージンオリーブオイルを摂取しつつ、ご飯などの糖質をかなり抑えました。

それで具体的にどんな食事にしたのかというと、

朝食はアブラを入れた緑茶を3〜4杯飲む。

ちなみにギーをコーヒーに入れてバターコーヒーにすると美味しいという話もありましたが、私はコーヒーより緑茶に入れて飲んだほうが飲みやすいと感じました。

昼食はセブンに売ってある缶詰のオリーブオイルサバを1つ。

夕食はおかずとアブラ入りの緑茶やコーヒー、紅茶など。

これだけしか食べないの?食べる量が少ないからつらいんじゃないの?って思う人もいるかも・・・というか私にはこれだけでは無理なんじゃないのか?ってやる前に思ったりもしたんですが、少し我慢する部分もありますが意外と大丈夫でした。

ただ初日の体重が200グラム程度しか落ちなかったので、たったこれだけしか落ちないの?これでは続けていけないかも・・・なんて思いもあったんですが、そのまま続けて今日で4日目。

試した結果はどうだったのか?

体重はどうなったのかというと・・・

4キロくらい落ちました♪( ´▽`)これは思った以上の成果です。

それとやる前は朝はご飯を食べないと集中力がなくなって頭が働かないのでは?なんて考えがあったのですが、そんなことはなくていつもと同じように働いています。

つまり、体重を落としつつ頭も働いていおり、私が理想とするものでした。

糖質を抑えて脂質中心の食事に切り替えることってまさに超一流の食事術なんです。

まだまだ始めたばかりだけど、思った以上の効果があるからこれからどうなるか楽しみ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

Follow me!