サイトアイコン serhiro.com

ゆるダイエット日記『久しぶりのファスティング』

甘いものを食べたいという欲求と体重が減らないという問題

ジョギングをしているものの、体重はあまり落ちない様になってきました( ̄∇ ̄)

便秘にならない様に最近は徐々に食べる量を増やしており、食べる量が増えると体重は落ちない・・・わかっているんですが、便秘になってアトピーになりたくないばっかりに食べる量を減らさずに頑張ってます。。

まぁ体重が落ちなくてもダイエットを始める前の様に急激に体重が増えることはないから問題はないんですけどね。。

とはいえ、できれば体重を落としたい。それに最近甘いものを食べたいという欲求もでてきたのでそうならないためにどうしたらいいのか?

そう考えた時に思い出したのが今日のタイトルにあるファスティングです。

ファスティングをやってみる

どんなことをするのかというと、前にも紹介しましたが、鶴見隆史先生の『酵素の謎』に記載されているもので、大根などの野菜すり下ろしに特製ドレッシングをかけて食べるというものです。

ファスティングのいいところは、最初は野菜すり下ろしを食べた後に物足りなさを感じるんですが、徐々に野菜すり下ろしだけで満足できる様になり、それと同時に間食もしなくなって痩せることができるんです。あくまで私個人の感想ですが。。

ただご飯を大量に食べる人や、甘いものを頻繁に食べる人は最初は辛くて一食だけしかできないかもしれません。でも何度か繰り返しているうちに慣れてきて、食事量を減らしたり間食を減らすことができる様になると思います。

それとファスティングのいいところが、断食と違って体調が悪くなりにくいということ。。私の場合は断食をすると貧血になって体調が悪くなるためやらないんですが、ファスティングだったら1日半は続けても体調が良く、断食に負けないくらい体重が順調に落ちるから自分に合っていると思う。。

なので私は前述のとおり甘いものを食べたくなるのを抑えたいということと体重も落としたいからファスティングをやってこの2点をクリアできると思ったんです。。

というわけで・・・とりあえず3食やってみようと思って材料を購入し、その日の夜から次の日の昼まで続けてみました。

久しぶりにやったせいか初日の夜は少し物足りない・・・。前回やった時は物足りなさがなかったので、やはり食べる量が増えたからだと思う。

でも2日目の朝は野菜のすりおろしだけで全く問題なく、昼はちょっと物足りない( ´_ゝ`)。でも3食だけにしようと思っていたのでそこまで辛いことなく無事に終了です。。

じゃあたった3食変えただけでどうなったかというと。。

甘いものが食べたくなるという衝動は無くなりました。

そして体重が1.8キロ減( ^ω^ )

ご飯を食べだすと1キロくらい戻ってしまうけど、甘いものが食べたくなるのを抑えることと体重を減らしたいという目標は達成できました。

また甘いものを食べたくなる衝動が出てきたらやってみようと思う。

ファスティング・・・いいね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

Follow me!

モバイルバージョンを終了