ゆるダイエット日記『不摂生で増えた脂肪をジョギングで消費する』

体重は増えてしまったけどキャンプは楽しい

最近キャンプで盛り上がって食べてしまい1キロ以上太ってしまいました( ̄▽ ̄)でもキャンプは楽しかったから良かった。。でも早めに1キロを取り戻さねば・・・ということで日課のジョギングに行ってきました。

ちなみに最近は雨が降っていなければ3〜5キロ走っています。

先日ゆるダイエット日記に記載したとおり、最近はプロテインを飲んで走ってるんですが、そのおかげか運動中と運動後の代謝が良く、キャンプをやった日を除いて体重は少しずつ減っていき、お腹の脂肪も減っているような気がします。実はプロテインをいいと思っている影響によるプラセボ効果だったりして・・・なんて思うところがあるんですが、まぁそうだとしてもお腹の脂肪が減っていると感じることができれば継続できるので私としてはそれでもオッケー(^^)

今日は5キロ走ったんですが、時間にして30分程度かな。。これくらいの時間だったら無理なく続けられるのでちょうど良い運動になっています。

脂肪を落とすには・・・

ただジョギングのような有酸素運動ってすぐに脂肪が減らないんですよね。一般的に有酸素運動を始めて20分程度やると脂肪をエネルギーとして使用するようになる。それはなぜかというと肝臓や筋肉に蓄えられたグリコーゲンが優先してエネルギーとして使われ、そのグリコーゲンが不足してくると脂肪をエネルギーに変換するためです。だからグリコーゲンを早く消費して中性脂肪を減らすために有酸素運動をする。。

一方で中性脂肪はなぜ増えるのかというとご飯などの糖質は肝臓や筋肉にグリコーゲンとして蓄えられる。さらに余分な糖質は中性脂肪として皮下脂肪と内臓脂肪に蓄えられるので、ダイエットをしている人は糖質の過剰摂取には気をつけた方が良さそうです。

要するに脂肪を減らすには糖質を最低限に抑え、脂肪をエネルギーとして消費するため運動を継続した方がいいということなのかな。だから運動しても脂肪がなかなか落ちない場合はやっぱり糖質を抑えて早く中性脂肪をエネルギーに変えられるようにした方がいいのかもしれない。

まぁとはいうものの人それぞれ持病もあれば、体調も違いますので無理せずに自分の体調に合わせた食事や運動をすることが大前提でその上で糖質と運動を気をつけた方がいいと思います。

今の私は朝と昼は玄米などのお米を食べて夜はお米を食べずにサラダとおかずだけ食べてプロテインを1杯牛乳に入れて運動(ジョギング)することで無理せず脂肪を減らすことができていると思います。

キャンプで太った1キロは3〜4日で戻せそうなのでこの調子で頑張ろうと思う。今の時期は雨で走れない日が出てくるから走れる日はプロテイン飲んで頑張る。。そして脂肪を更に落とすぞー٩( ᐛ )و

Follow me!