サイトアイコン serhiro.com

ゆるダイエット日記『増えた体重と向き合いながら痩せる』

ダイエットをサボってしまって・・・

ここ最近は急に寒くなってきて、ジョギングをサボりがちになり、鍋などの温かい食べ物が美味しくなったので食べてたら簡単に体重が増えちまいやしたʅ(◞‿◟)ʃ

分かってはいたものの、二週間程度で3キロ増えてしまったのでさすがにこのままだとヤバいことに気づいたわけで。。

まぁ3キロで気が付けたのは良かった。私の場合は5キロくらい増えるとあまり気にしなくなってきたりするので・・・本当に早めに気がついて良かった。

ただ増えた体重をどう戻せばいいのか・・・。

増えた体重との向き合い方

ダイエットをしていて体重がなかなか減らない停滞期や、なぜかわからないけど体重が増加してしまう場合がある。

最近の私はダイエットをサボり気味だったので体重が増えるのは仕方がない事なんだけど、ダイエットを頑張っている時もたまに体重が増えることがありました。

長期間のダイエットをしている人であれば同じように停滞期や体重が増加してしまう経験をしたことがある人もいるかもしれないけど、その状況からダイエットを継続できるか否かはその体重との向き合い方にかかっていると思う。

ではダイエットを継続するためにはどう向き合うのがいいんだろう?

ダイエット中の停滞期や体重が増えてしまった時の考え方

ダイエットをしているときは、食事や運動で我慢やストレスを感じることがあると思う。だから少しでも体重が落ちてくれないと辛かったりする。ところが体重は簡単には落ちないんですよね。だから落ちない体重にさらにストレスを感じてしまい、ダイエットをやめてしまう人はいると思う。

やっぱり頑張っているのに結果が伴わない時は辛いし、やめたくなる気持ちは理解できるんですよね・・・。私もそれでダイエットをやめてしまったことがありました。

ただそこでダイエットをやめてしまうと結局痩せられないんです。当たり前ですけど・・・

なので痩せるためにダイエットを始めようと思ったんだったら痩せるために考え方を変えてどうにかダイエットを成功させた方がいいと思う。

じゃあ具体的に体重を落とすためにはどうすればいいのか?

気持ちを切り替えて体重を落とす方法を考えてみる

私もそうだけどダイエットをしている時はストレスがあって、そこで体重に変化がなかったりすると継続するのが難しくなるって人は少なからずいると思う。

なので私の場合は、ストレスがあることを踏まえて仮に体重が増えたとしてもそんな時もあるって割り切れるように意識しています。

だって体重が増えたからといってダイエットを諦めるとそこまでの努力が無駄になるし、水をたくさん飲んで体重が増えることだってあるので、体重が増えたことがショックなのは間違いないけど、それでダイエットをやめてしまうと今までの苦労が無駄になってしまうことや気持ちを切り替えないといつまでたっても痩せられない。つまり痩せるためには気持ちを切り替えた方がいいんです。

それに体重が増えた原因は既に過去にあってそこをどう考えたところで変えることはできない。自分が選択できるのは現在から将来に向かって何をするのかということだから、仮に体重が増えたとしてもできる限り増えた過去を気にせず、今から体重を減らす事に意識を向けた方がいい。

だから冷静に体重を落とすためにも、停滞期や体重が増えたことを気にするのではなく体重を減らす方法を考えた方がいい。

ただ実際に停滞期などに入るとなかなか冷静になることは難しいから、冷静に考えることができるように自分なりに整理しておいた方がいいと思う。

私はそれでダイエットを継続する事ができました。

・・・ただ前述のとおり、最近はちょっとサボってしまって体重が増えてしまったんですけどね。。

増えてしまった体重はどうしよう

残念ながら体重が増えてしまったので、これから体重を減らすことに意識を集中したいと思う。

しかし太りやすい体質なので簡単に太れてしまうんだなぁって改めて感じました。)^o^(

まぁそこも理解しているから、冷静に体重が増えたことを受け入れる事ができるのかな。。

とりあえず早めに体重を戻したいので、ジョギングとファスティングを頑張ってみます。

頑張って体重を戻すぞー٩( ‘ω’ )و

まとめ

どんなにダイエットを頑張っても停滞期や体重が増えてしまうことはある。なのでそこで冷静になることが大切。

冷静になるためには、予めダイエットにはそういった壁があることを理解して、そうなった時に自分が納得できる方法を考えておいた方がいい。

もしかしたら体重が増えやすい傾向があるかもしれないので、そういった自分の体質を理解すると平常心を保てるかもしれない。

Follow me!

モバイルバージョンを終了