家族日記『今何をすべきか親子で考える』

将来の自分のために今何をすべきなのか?

息子が成長する過程において必要なものってなんだろう?今何をするのが一番いいんだろう?っていいうことを考える。

私が子供の時と比べると今の環境って異なっていて、教育環境も全く違う。環境が違っていれば伝えることも変わりそう。そう思うと何を伝えることができるのか迷うことがある。

でも環境が違っていても変わらないものってあるはずなんですよね。

そう思うとやっぱり大切なのって自分のやりたい事と今必要なことを整理して考えることなのかな。。

具体的に何をするのか?

じゃあ具体的にどうするのか?

簡単なことだけど自分がやりたい目標に対して何が必要なのか?それが分かれば今の自分に何が足りないのか?これを具体的に紙に書いて将来の目標と今の自分をマインドマップの様に繋げてやることを明確にすること。

将来の目標が見つからないのであれば誰か憧れの人でもいい。伝記を読んで感動した人やテレビで知った人でもいい。同じクラスの誰かでもいいし、近所のお友達でもいい。世の中輝いている人はたくさんいるからそうやって自分が輝いていると思う人がいい。いなければ一緒に探す。

そして将来の目標があればその目標となるものに必要なスキルを調べてそこに繋げるには今の自分は何をやればそこに近づけるのか考えて欲しい。

また憧れの人であればその人はなぜ輝いて見えるのか?どんな努力や考えをもってそうなったのかを想像してほしい。ここで考えて欲しいのは輝いているのは人より努力しているから輝いているということに気づいて欲しい。

サッカーの上手なお友達がいたとして、その子がサッカーを上手くなったのは親がサッカー選手だったってこともあるだろう。だから彼はサッカーが上手い。なんて短絡的な考えで終わるのではなく親がサッカー選手だったとしても本人が練習を頑張らなければその本人は輝けない。親がサッカー選手であったことで輝きやすい環境にあることには違いないけど、練習をやるのは本人でしかない。自分が同じ様に輝きたいのであればその子の努力を考えて今の自分がその子以上の努力をすることで近づける可能性は出てくる。そこに気がついたらその人に近づくためには今の自分は何をすればそうやって輝くことができるのか?今できることはなんなのか?考えたらとにかくやってみる。その試行錯誤の過程で成長して欲しい。。

サッカーを学ぼうと思っても一昔前は学ぶために誰かに教えてもらったり本を読んだりすることしかなかった。でもそれは近くに教えてくれる人がいない場合や本を読むためにかかるコスト(お金に限らず時間や読解力も含む)などがかかっていて難しかったけど、今はYouTubeで見て学べるしSNSで詳しい人と繋がることもできて実際にやろうと思えばできる環境が増えた様に思う。だからこれらを使わない手はない。そうすると今の私が息子にできることは一緒に考えることやパソコンの使い方を教えることかな。

これから必要だと思うこと。そして親子で成長する。

自分のやりたい事を見つけることや今ある課題を自らみつけることは、これからの時代を生きる息子には必要だと思うし、今は一昔前の様に終身雇用で決まった仕事を長時間頑張ってこなせばいいという時代ではなくなってきており、これからは自分で課題を見つけてその課題をクリアする方法を自ら見つけるスキルが必要になってきていると思う。

だから少しでも思考して成長できる様に親としてサポートしたい。。そして私も一緒に成長できる様に考えたい。。

Follow me!