英会話や塾を活かす方法

息子の英会話

息子は英会話を習っています。

これからの事を考えると、今はインターネットを使えば世界の情報にアクセス出来るので見聞を広げるためにも英語は学んだ方がいいと思う。

息子が英会話に通い始めた約4年前はそこまで考える事なく通い始めた事だけど、今思うと本当に英会話を習い始めたのは良かったって思う。

それに先生がネイティブスピーカーで楽しい授業をしてくれているおかげで、息子も英会話を継続出来ているので、近くにいい英会話教室があったのは恵まれていたと思う。

ただ最近思うのが英会話教室は一週間のうち一時間だけなので、どんなに素晴らしい先生で素晴らしい授業だとしても、授業の一時間と宿題をやっている数十分だけでは十分な語学力を身につけるには足りない気がするんですよね。

なので英語の学習時間を増やすことを考えてみると、、

私が英語を出来るのであれば私から教えることができるのですが、残念ながら教えることはできません。親が強制的に勉強をさせるという方法もあると思うんですが、私から勉強を進めるあまり、息子が英語を嫌いになってしまっては本末転倒です。

私としては息子が進んで楽しく勉強をできる環境を作ってあげたいと思うんですが、このような状況下でどうすればいいんだろう?って思うんです。

それで思いついたのが、息子が先生になって私が生徒として、息子に直近の授業で習ったことを教えてもらい、授業をしてもらった時に授業料として100円支払うということ。

そうすることで、英語の復習ができるし、人に伝える練習もできる。私が英語を教えることができなくてもできるし、お金を稼ぐという経験もできる。しかもそれにかかるコストは、月に400円程度なので英語を学ぶ授業料などのコストとくらべると格段に安いのに自発的に学べるところが素敵なんです。

そうだとするとこれで勉強してくれるのであれば親としては大満足です。

それで実際に授業をやってほしいことを伝えると、息子から快く承諾を得ることができました。

実際に授業をやってもらうと、本当に教える事ができるし、思った以上に英単語を覚えていたので驚きました。また教える流れも考えながらIKEAで購入した黒板に書いてる姿はたくましく感じました。今後もこの調子で続けられるようにいろいろと考えていこうと思う。そして私も英語の勉強を頑張ろっと。

他にも洋楽や映画を観ながら更に英語を楽しみつつ親子で学んでいきたいと思う。

これから楽しみです(⌒▽⌒)

Follow me!