サイトアイコン serhiro.com

英語の勉強を始める

英語の勉強を始める

英語の勉強ってどうやればうまくいくんだろう?

たぶんこの答えって簡単ではなくて、いろいろと試しながら、トライアンドエラーを続けているうちに上達していくのかな。

私にとって、英語の勉強って全然やってこなかった未知の領域だから難しい問題です。

じゃあどうやってこの問題を解いていこうか。。

どんな問題でも、結局今使える自分の知識から考えるのが手っ取り早いから、新たに日本語の語彙を覚える時にどう思考しているのかを考えてみる。

そう思った時に、何かを覚えようと思ったらとにかく繰り返す。これは一瞬にして気づく事だと思う。

ところがこれを繰り返して習慣にする事とにかく難しい。英語を使えないと仕事にならない様な職場ではないし、テストを受ける訳でもない。学ぶ優先順位が低ければ低いほど継続するのが難しくなる。

語学の勉強はすぐに結果があらわれるものでもないので、結果がみえなくても継続するしかないのである。これが辛い原因なのかと。

辛い原因が分かればそこをクリアするために具体的に何をするかを考えるしかない。

筋トレでもダイエットでも効果を感じる事ができるから継続できる。だから適度に勉強の成果を確認しながら勉強を継続させたい。

そう考えた時にまずは、英文法と英単語を学びつつ基礎を固めて、英語の漫画と洋画で自分の理解力を確かめつつ勉強してみようと思う。

一週間後、一ヶ月後でどれだけ成長できるかな。。そしてどれだけ続けられるか分からないけど、まずは自分にあうか試してみて改善していこうと思う。

では早速今日から頑張ってみよっと。

Follow me!

モバイルバージョンを終了