サイトアイコン serhiro.com

どうすればポジティブ思考になれるのか?

ネガティブ思考になぜなってしまうのか?

私もそうだけどついついネガティブなことを考えてしまう人っていると思う。

なぜネガティブなことを考えてしまうんだろう・・・?

何気ない瞬間にため息を吐いてしまう事が多い人や、嫌なことを何度も繰り返して考えてしまう人は要注意。少しずつでいいから考え方を修正した方がいいかもしれないです。それにネガティブになりやすい人はストレスが溜まってしまうので早めに改善した方がいいと思う。

そこで今日はそんなネガティブ思考について考えてみたいと思います。。

なぜネガティブなことを考えてしまうんだろう

なぜネガティブ思考になってしまうのか・・・。原因って人それぞれあると思うけど、私が思うにその影響が大きいのは子供からの親の接し方なのかな。

親がネガティブなことを言う家庭であれば子供はネガティブな言葉を覚え、それを言葉で発する様になる。

それでネガティブな言葉を繰り返し発しているうちにネガティブなことをすごく意識する様になってくる。。そうすると自分の意識が向かうのは悪い方向に向かっていき、成長するにつれてその傾向が強くなり、ネガティブ思考の大人になっていく人は少なくない様に思う。

それで大人になってその影響に気がついて自分で修正できればいいんだけど、ネガティブ思考ってただの思考パターンに過ぎないのでそのままになっている事が多いんですよね。

ところがそれによって悪影響があったりするんです。

ネガティブ思考の問題点

ネガティブ思考になるとストレスが溜まりやすくなる。

例えば嫌なことを繰り返し考えてしまう人・・・。私もこういった傾向があるけどはっきりいって良くない考え方だと思う。なぜなら・・・

まずその原因となる事象によって嫌な思いをしますよね。それでその時に大きなストレスを感じる。。大きなストレスを感じると、その後につい嫌なことを思い出してしまう。この場合っていうのがただ思い出すということではなくて、その思い出した時にストレスになっていること。これを繰り返すことになるんだけど・・・言うまでもなくストレスはその都度大きくなって辛い思いをするのは容易に想像できますよね。

ところが実際に繰り返し嫌なことを考えてストレスになっていることって意外とあるんですよね。それが自分で気付かないうちに考え込んでしまうのでタチが悪いんです。

そうそうそれにネガティブ思考になると自分だけでなく周りの人を不快にさせるから、周りの人に迷惑をかけるだけでなく、逆に避けられたりして自分の立場が悪くなったりすることもあるので気をつけた方がいい。

この様な問題点があるので、そういったネガティブ思考の傾向がある人は考え方を変えた方がいいということ。

ネガティブ思考を変えてポジティブ思考になるためには・・・

つい悪いことを考えてしまうという人は、まずそういう傾向があることを自分で理解した方が良さそうです。先述のとおりこういったネガティブ思考になってしまう人は無意識にそうなってしまうので、現状認識が大切だったりします。というかそこがわかっていないと考え方を変える事ができないのでとても大切なんです。

ネガティブ思考に陥ってしまうのを理解したら、なぜ自分はその原因に対してストレスを感じてしまうのか考えてみる。ここで考え方として、主観的になってしまうとただただ嫌な思いをしてしまう場合があるので、あくまで主観的に考えず、客観的になぜその原因に対して自分がそう感じてしまうのか自問自答してみることが大切だと思う。

それが分かればさらに思考を進めてその原因は本当に自分がストレスを溜めるものであるのか考えてみる。。ここまで考えていくと意外とストレスを溜めるまでなかったと気がついたり、冷静になったりするんですよね。

例えば友達に気付く様に大きな挨拶をしたのに無視されてしまったことがあったとします。

明らかに気がつく様に挨拶をしたのに無視されるとちょっと嫌ですよね。。それでネガティブ思考だったらきっと私のことを嫌いなんだとか考えたり、もっと酷い場合は無視されたから私も無視してやろうとか考えてしまうんです。しかもこういった考えを繰り返すからストレスが大きくなり、少なからず何らかの態度に出てしまうと思うので友達からも嫌がられそうですよね。

だからこういった考えになる傾向がある人は、まず自分がそういった傾向があることを理解して落ち着いた方がいい。

それで今回のネガティブ思考パターンを考えると・・・相手の無視 → 自分が傷つく → 繰り返し考えてさらに傷つく

考えるまでもなく相手が無視しなければ、ネガティブ思考にならなかった。・・・だから相手が悪い。。って考えるのではなく、そもそも相手は無視したのだろうか?ってことも考えた方がいい。

だって自分は無視していると思っていても相手からすると気がつかないなんてことありますよね。誰でも何かに集中していて返事ができないことだってあると思う。そうだとするとそれに怒っている自分の考えを直した方がいいのでネガティブ思考に入っていかないですよね。

仮に故意に無視していたとしても、相手にもそうする何らかの理由ってあると思う。相手がどう思うかは自分が考えたところで相手の思考を変える事はできないから仕方がないし、そこに対してストレスを感じたところで何も改善せず自分のモヤモヤが残るだけ。。それに相手が一度無視したことに対してそんなに傷つく必要ってあるんだろうか?ってこともある。だって故意に無視する様な人をそんなに気にしてても仕方がないですよね。故意に無視する様な相手なら考えれば考えるほど傷が深くなるので考えるのをやめた方がいいと思う。

結論として考えても仕方がないことを理解して他のことをやった方がいい。

私もそういったネガティブな考えになる時はあるけど、なぜ自分はそういった気持ちになるのか?その反応は正しいのか?それは考えることによって解決できるのか?とか客観的に考えていくと、そこまで考え込む必要はないことに気がついてネガティブ思考から抜け出す事ができています。

結局他人がどう考えていて、なぜそういった行動をしてしまうのか?なんて考えても答えは見つからない事がほとんどなので、自分の思考パターンを考えてそれを直していく方がいいと思う。

人は平等に1日24時間が与えられているので、せっかくの時間をネガティブに考えるのではなくてポジティブに自分が成長できる時間として使っていった方が楽しそうでいいですよね。

人それぞれいろんな考えがあるとは思うけど、私は1分1秒楽しみたい。。だからできるだけポジティブに考えられる様にしたいと思う( ̄▽ ̄)

明日も楽しむぞ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

Follow me!

モバイルバージョンを終了