ゆるダイエット日記『ダイエット開始から2ヶ月経過(ダイエットの継続方法を考える)』

  • ダイエットを継続する
  • ダイエットを2ヶ月続けると・・・
  • ダイエットを継続させるコツ

ダイエットを継続する

ダイエットを始めて2ヶ月が経過しました。

ダイエットといっても食事は3食普通に食べて間食もしながら続けています。もちろん間食は減らす様には意識していますが、我慢はしていません。

要するに運動(ジョギング)でどれだけ体重を落とせるかチャレンジしています。

ダイエットを2ヶ月続けると・・・

2ヶ月間でどうなったかというと体重が2キロ落ちました。

毎日記録をしているのですが、面白いことに体重って増減が激しいんですよね。1ヶ月で1キロくらいしか落ちないのに、私のある日の体重をみてみると1日で1.8キロ増えたりすることもあるんです。たぶんこれがダイエットの壁のような気がします。やっぱり体重が1日でそんなに増えると今までの苦労ってなんだったんだろう・・って気持ちにもなりますよね。でも気にせず継続しているとその増えた分って簡単に減っていくんですよね。だからあまり気にしないのが大切なのかなって感じてます。

ダイエットを継続させるコツ

私の運動は3キロのジョギングを雨の日以外は毎日継続することを目標としています。

そんでもって私のダイエットを継続させるポイントとして、走れない日があっても、次の日に持ち越すことはせず、次の日はまた3キロ走ることを目標として切り替えてやっています。。走らないことにストレスを感じたり、前の日の分をまとめてやろうとすると、疲れが溜まりますし、走ることが嫌になったりして継続することが困難になるからです。

やっぱり自分なりに短い距離をゆるーく継続的に走るのが一番ポイントなのかなって思ってます。ダイエットは辛いから続かない、それなら自分なりに辛くならないように調整すれば続くということですよね。気分転換にもなるのでこれからも持続させて行きたいと思います。

Follow me!