ゆるダイエット日記『運動は適度に休んだ方が良いかも』

ダイエットのための運動

ダイエットしていると少しでも早く痩せたい。。

だから少しでも早く痩せるため運動も毎日した方がいい。

そう思って可能な限り毎日ジョギングをやっていました。

ところが毎日走ると意外と体重が落ちなかったりする。

運動をしている時間って、それを習慣でやっている人や好きで毎日継続している人は何とも感じないと思うけど、ダイエットするために運動を始めた人にとってはそれなりに苦痛を感じる時間です。。

なのでダイエットを目的に運動を始めた人にとって運動しても体重が落ちない期間ってかなりしんどい。これを我慢できずにやめてしまう人は多いと思う。。かく言う私もダイエットのためにジョギングをやっていて、体重が落ちなくてジョギングをやめたり、他の運動に切り替えたりしていました。

それでいろいろな運動を試していたんですが、最近またジョギングに戻したんです。。

運動は適度に休んだ方が良いかも

毎日ジョギングをしようと思って走っていたんですが、最近は雨の影響や仕事の都合で走れない日があって毎日走れずにいました・・・

ところがジョギングを数日できなかった後に走ったら体重がいつも以上に落ちていて、体重が落ち出したのかな?って思って次の日も走ったら体重が全く落ちなかった。それで気づいたんですが、体重の変化をみていると毎日ジョギングするのではなくて2日〜3日休んでジョギングした方が体重が落ちるんですよね。

もしかしたらその時の食事内容も影響しているのかもしれないと思ってその間の食事内容などを確認しましたが、いつも通りで特に違いはなかったんです。そうだとすると私の場合は、適度に運動を休んだ方が体重が落ちる傾向にあるのかも。。

そう思って適度に休みつつジョギングすることをさらに試してみることに・・・。

どう試したかというと、ヴァームウォーターを紹介した時に記載したんですが、細粒のバームウォーターを500ミリの水に溶かし、走る前に4分の1飲んで、折り返し(中間地点)で半分、ジョギングコースの残り4分の1位のところでヴァームウォーターの残りを全部飲む。その後2日〜3日休んでまたジョギングをする。。そしたらやっぱり体重が落ちていて毎日ジョギングするより明らかに体重が減っていました。ちなみにジョギングの距離は6キロ〜9キロ位走っています。

というわけで今の私には2日〜3日空けながらジョギングするのが一番いいみたい。

いつもの様に体が慣れると効果が落ちてくるかもしれないけど当面は続けてみようと思う。

どこまで落とせるかな。。楽しみ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

Follow me!