サイトアイコン serhiro.com

ゆるダイエット日記『ダイエット再始動』

久しぶりの投稿です。

仕事に大きな変化があったり勉強したりでなかなか時間が取れずすっかり休んでしまいました。

ちょっと休むとなかなか再開が難しいわけで・・・

しかもブログもダイエットもやらなくても生活に支障がないから一度休むと次に時間を作るのが大変なんです。。

なので他にやることがあって忙しい・・・と思いながらブログやダイエットをする時間を作ろうとしてなかったんですが、体重も増加してきたのでそろそろ始めようってなったんです。

そこで増えてしまった体重をどうやって減らしていこうかと考えたんですが、まずはうどんダイエットとホットヨガをやってみることにします。

うどんダイエット

うどんダイエットというのは一食のうちうどんを食べるということをしようと思っているんですが、ダイエットになるって話があれば、うどんは炭水化物なので痩せないよって話もあるんですよね。

これはどちらもあると思っていて、例えば炭水化物ダイエットをしている人がうどんダイエットを始めたとすると単純に炭水化物を摂取する量が増える・・・炭水化物は糖質と食物繊維なので糖質が増えた分太ってしまう。

じゃあご飯を食べてた人がご飯をうどんに変えるとすると、うどんはお米と比べGI値が低く、炭水化物が若干少ないため痩せる傾向がある。

もちろん食べ合わせが重要なのでそんな単純ではないのですが、最近の私の食事を考えてみるとご飯とおかずの食べる量が多くて太っていると思うので、昼食をうどんに変えるだけでも痩せるんじゃないかなって思うんですよね。。

なので試しにうどんダイエットを始めてみようかと。。

ホットヨガ

それと気になっていたホットヨガ。。

ヨガって言うと全身の血行を良くして代謝が上がり、リラックス効果もある上に体幹を大きく動かすから腸に刺激を与え腸内環境も良くなるんじゃないかなって思っていて気になっていたんです。

ただやってみたいと思う反面なかなかきっかけがなくって・・・というかそもそもやっているスタジオがなかったので始められなかったんですが、たまたまスタジオを見つけて今月から始めることにしました。

始めて行った時は、汗だくで慣れない体勢が多かったせいか太ももが筋肉痛になりました。まだ数回しか行ってませんが、毎回体がかなり熱くなって最高です。

体が硬いし慣れてなくていろんなポーズが上手くできませんが、続けていれば今より代謝や体調が良くなっていくと思うのでとりあえずやってみようと思います。

目標はあと7キロ減。。

これから頑張るぞ٩( ᐛ )و

Follow me!

モバイルバージョンを終了