サイトアイコン serhiro.com

ゆるダイエット日記『腸活を始める』

腸活を始めるきっかけ

先日ゆるダイエット日記『短期集中ダイエット成功ならず・・・』でコーヒーを5杯以上飲むと便秘になると書きましたがこの便秘ってやっぱりコーヒー以外にも多くの原因があると思うんですよね。それが気になってきました。

それというのも便秘がいろいろと問題になってくるから。。

寒くなると運動不足になってきて便秘気味になってくる。

便秘になると体重が落ちなくなってくる。

体重が落ちなくなるとダイエットの継続が辛くなってくる。

だから便秘ってダイエットの敵なんです。さらに体に対する影響もよろしくない。。

なぜなら食べ物を食べると胃で消化され、栄養のほとんどを小腸と大腸で吸収し、その栄養は体内を巡る事になる。

ということは腸内環境が悪いと吸収した栄養とともに毒素がまわる可能性が高くなる。

それなら便秘になると腸内環境は悪くなるので早めに対処したほうがいいということですよね。

私は便秘になるとアトピーが出てくるので腸内環境の影響が大きかったんじゃないかって思うんです。そして最近便秘気味になっていたためか、恐れていたアトピーが症状がでてきてしまいました( ̄◇ ̄;)

だからダイエットやアトピーにならないためにもどうやって腸内環境を善玉菌が優位な状態に持っていって便秘にならないようにするかがポイントになりそうです。

腸内環境を良くするためにすること

腸内は100兆個の腸内細菌によって腸内フローラというお花畑の様な環境になっているみたい。

その腸内環境を良くするにはまず食べ物を善玉菌が優位になる食べ物を食べたいと思う。

そして善玉菌はヨーグルトなどに含まれているビフィズス菌、ガセリ菌などです。

なので私は腸内環境を良くするためにバナナやヨーグルトに蜂蜜をいれて食べてみようと思います。またヨーグルトは細菌の種類によって相性があるみたいなので1週間くらい同じヨーグルトを続けて便などに変化がなかったら変えてみうと思います。

便の状態を確認して対策を講じる

便の状態を確認する。

便は柔らかい下痢状のものから硬いころころしたものまであるのでその状態を確認したほうがいい。ちなみに大腸のぜん動運動は活発だと下痢気味になり、活発でないと便秘気味になるみたい。

理想はバナナくらいの大きさで黄色いものですが、確認すると黒っぽくてヒビが入っている様なものに近い。ということはたぶん腸の水分が足りていないことと、腸のぜん動運動が弱ってきているのが原因だと思う。

私の場合は水分はそれなりにとっているのでぜん動運動を活発にさせるのがいいのでは?って思いました。

ぜん動運動を活発にする運動っていろいろありますが、私は仰向けになってひざを立ててお尻だけをゆっくり持ち上げたり下ろしたりする運動と立ったままウエストを左右にひねる運動、お腹に『の』の字をかくマッサージを中心として運動することにしました。他にもしていますが、『新しい腸の教科書』にいろいろと掲載されていますので参考にされるといいと思います。

いまのところ4日目ですが便秘が解消され、ちょっと柔らかい便が出るようになったので意外と簡単に改善できました。。

こういった運動もダイエットと同じで体が慣れると効果が薄くなってくるのでまた新しい運動を取り入れながら、ゆるダイエットの活動の一部として腸活も続けて生きたいと思う。

腸活で健康になってダイエットできる。

良いことだらけです。。

私が読んだ腸の本で一番勉強になった本がこれです。腸の構造から食事、運動まで幅広く勉強できます。

新しい腸の教科書

Follow me!

モバイルバージョンを終了