子どもが勉強をするきっかけ作り

そういえばちょっと前、息子がショルダーバッグを欲しいといっていた。

それを思い出し、息子の学ぶ機会に使えないかと思った。

そこで息子に2週間連続で課題をクリアできればショルダーバッグを買うから頑張ってみないか?っていってみたところ・・・

息子は笑顔で頑張る!!とはいったものの・・・その日は結局何を頑張るかが決まらず何も始まらなかった。つまり作戦失敗。

やっぱりそう簡単には進まないか・・・。と思ったが、じゃあどうやったら課題を決めるという第一歩を踏み出せるのかを考えてみた。

昨日はショルダーバッグを買うと伝え・・・喜んでやるといった。でも決まらないという事は、実はショルダーバッグの具体的なものが想像できていなかったからなのではないか。それなら今日は具体的なものを見せてみよう。

そこで帰ってインターネットでショルダーバッグを見せながら話してみると・・・

効果は抜群で、息子が自らやるべき課題を決定した。

話は変わりますが以前、掛け算九九の暗記のために私から覚えるように働きかけましたが継続できませんでした。その時思ったのが、自分でやると決めない限り継続するのは難しいなと。だったら息子から自発的に課題を見つけて行動してもらうためにはどうしたらいいかと思っていましたが、それが今回実現出来て素直にうれしい。

目標に向けて2週間継続して作業をするのは初めてなので、継続できるようにサポートし、PDCAサイクルを意識しながら進めていきたい。

どうなるか楽しみだ。。。

Follow me!