サイトアイコン serhiro.com

ゆるダイエット日記『あぁ停滞期。でも大丈夫(´▽`)』

あぁ停滞期。でも大丈夫(´▽`)

ゆるダイエットを始めて9ヶ月。。

最初は調子良く減っていた体重も長期間にわたり停滞気味に。。

運動の負荷を無理のない程度にと思って軽くしているからなのかもしれない。まぁ誰でも楽にできる程度の負荷じゃなければ運動は続きませんから(^^)

ただお腹の脂肪ってなかなか減ってくれないんですよね。

たしか1グラムあたり7〜9キロカロリー位のエネルギーがあるって聞いたことがあるけど、そうすると1キロの脂肪を減らすのに7,000〜9,000キロカロリーを消費しなければならない事になる。それも食事で摂取したエネルギーを除いた7,000~9,000キロカロリー。。それにエネルギーの消費は血中の糖や筋肉にあるグリコーゲンなどから優先して消費される・・・ってことは脂肪を減らすのは難しいのがわかる。

だから今まで蓄積された脂肪は簡単には落ちないのは当たり前。ということを前提にして、脂肪が落ちたらラッキーって思う位の気持ちでいなければ継続は難しい。

もちろん頑張れば一気に落とす事はできます。

でもいつも思うのが過度なダイエットによって貧血や体調不良を起こせば本末転倒だと思うんですよね。だって健康でいなければ毎日を楽しむ事が出来ないので。

それに短時間で痩せてもその反動で太ると意味がないんですよね。まぁ貧血やリバウンドは私が過去に経験したので、やっぱり無理しないことが大切だって思ってるだけなんですけど。。

だから私は無理なく楽しく体重を減らすのが一番だと思ってるし、脂肪は落ちにくく、体重が落ちない停滞期は必ずあるから焦らず落ち着いて継続する。焦ると継続できなくなるしストレスになったりするからとにかく体に良くない。。

そんな考えで体重が減らない停滞期も前向きに継続できました。まぁ継続してても結局ここ3ヶ月で1キロ程度しか減ってませんけど。。

体重が減ってなくても健康でいれるし体重が増加していないから毎日が楽しい。

でもたまには変化も必要かな。なので今日からロングブレス体操を少し増やしてみよっと。。

今日も前向きにゆるダイエット頑張るぞ٩( ᐛ )و

Follow me!

モバイルバージョンを終了